2012年度版 大和【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .371 25 0 74 62 23 17 3 3 3 3 6 .426 .516 .943
ビハインド時 .429 9 0 24 21 9 8 0 1 0 2 1 .478 .524 1.002
同点時 .188 4 0 21 16 3 2 1 0 1 1 2 .278 .250 .528
リード時 .440 12 0 29 25 11 7 2 2 2 0 3 .481 .680 1.161

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 65 15 0 0 .203 79 16 0 0 .208 53 11 0 0 .213 197 42 0 0
一塁 .429 21 9 0 0 .235 17 4 0 0 .143 14 2 0 1 .288 52 15 0 1
二塁 .444 9 4 0 2 .000 6 0 0 0 .333 9 3 0 2 .292 24 7 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 1 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 1
一二塁 .167 6 1 0 1 --- --- --- --- --- .625 8 5 0 4 .429 14 6 0 5
一三塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .750 4 3 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2
満塁 .333 3 1 0 3 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 3 .500 8 4 0 8
.308 107 33 0 9 .205 112 23 0 4 .261 92 24 0 13 .257 311 80 0 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 0 5 2 .800 5 4 0 5 0
4点ビハインド .375 8 3 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
3点ビハインド .273 22 6 0 0 3 .200 5 1 0 0 1
2点ビハインド .185 27 5 0 1 4 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .378 37 14 0 1 3 .250 4 1 0 1 0
同点 .205 112 23 0 4 16 .188 16 3 0 4 2
1点リード .297 37 11 0 4 7 .500 8 4 0 4 1
2点リード .375 24 9 0 6 3 .500 10 5 0 5 0
3点リード .091 11 1 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .143 7 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .154 13 2 0 3 5 .667 3 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.212 7 0 185 165 35 30 5 0 5 2 21 .244 .242 .487
.308 19 0 164 146 45 34 8 3 10 2 25 .361 .404 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .195 149 29 0 14 22
スライダー .295 78 23 0 1 9
シンカー .471 17 8 0 0 3
チェンジアップ .350 20 7 0 0 6
カットボール .500 10 5 0 0 0
シュート .357 14 5 0 0 0
フォーク .125 16 2 0 0 6
カーブ .143 7 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。