2012年度版 マートン【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .248 31 0 126 117 29 23 5 1 8 0 14 .294 .308 .601
ビハインド時 .154 7 0 40 39 6 5 1 0 1 0 6 .175 .179 .354
同点時 .281 7 0 35 32 9 9 0 0 3 0 6 .343 .281 .624
リード時 .304 17 0 51 46 14 9 4 1 4 0 2 .353 .435 .788

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 105 27 1 1 .284 88 25 2 2 .237 76 18 2 2 .260 269 70 5 5
一塁 .194 31 6 0 1 .278 18 5 0 1 .444 18 8 0 0 .284 67 19 0 2
二塁 .154 13 2 0 1 .500 14 7 0 4 .188 16 3 0 2 .279 43 12 0 7
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 1 .333 9 3 0 3 .286 14 4 0 5
一二塁 .182 11 2 0 2 .091 11 1 0 1 .600 10 6 0 7 .281 32 9 0 10
一三塁 .000 5 0 0 1 .333 3 1 0 1 .000 5 0 0 1 .077 13 1 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2
満塁 .000 5 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .100 10 1 0 4
.223 175 39 1 9 .283 138 39 2 10 .286 140 40 2 19 .260 453 118 5 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .190 21 4 0 0 4 .125 8 1 0 0 1
4点ビハインド .313 16 5 0 2 1 .200 5 1 0 2 0
3点ビハインド .188 32 6 0 1 2 .167 6 1 0 1 0
2点ビハインド .222 45 10 0 2 5 .000 5 0 0 1 0
1点ビハインド .230 61 14 1 4 14 .200 15 3 0 3 5
同点 .283 138 39 2 10 17 .281 32 9 0 7 6
1点リード .277 65 18 1 5 5 .240 25 6 0 4 1
2点リード .515 33 17 0 9 4 .545 11 6 0 9 1
3点リード .214 14 3 1 4 0 .500 4 2 0 3 0
4点リード .143 14 2 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
5点リード以上 .000 14 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 19 3 321 310 78 65 8 2 9 1 39 .274 .319 .593
.280 19 2 152 143 40 28 10 0 9 0 17 .322 .392 .714

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 191 53 4 12 16
スライダー .233 120 28 1 2 21
チェンジアップ .290 31 9 0 3 6
シンカー .368 19 7 0 1 1
シュート .226 31 7 0 0 1
カーブ .417 12 5 0 0 0
カットボール .357 14 5 0 0 2
フォーク .114 35 4 0 0 9

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。