2012年度版 赤松 真人【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 12 1 44 34 8 7 0 0 6 1 5 .357 .324 .681
ビハインド時 .333 4 1 8 6 2 1 0 0 1 0 0 .429 .833 1.262
同点時 .100 1 0 12 10 1 1 0 0 1 0 3 .167 .100 .267
リード時 .278 7 0 24 18 5 5 0 0 4 1 2 .435 .278 .713

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 40 12 0 0 .214 56 12 0 0 .238 42 10 1 1 .246 138 34 1 1
一塁 .235 17 4 1 2 .167 6 1 0 0 .250 12 3 0 0 .229 35 8 1 2
二塁 .400 5 2 1 3 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 2 .250 16 4 1 5
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 2
一二塁 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 2
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 .333 3 1 0 3
.286 63 18 2 6 .194 72 14 0 1 .250 72 18 1 8 .242 207 50 3 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 5 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .444 9 4 1 4 1 .667 3 2 1 4 0
2点ビハインド .353 17 6 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
1点ビハインド .240 25 6 1 2 4 .000 2 0 0 0 0
同点 .194 72 14 0 1 9 .100 10 1 0 1 3
1点リード .235 34 8 1 5 8 .429 7 3 0 4 0
2点リード .222 9 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
3点リード .333 12 4 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .000 3 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .286 14 4 0 2 3 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 9 2 121 100 27 22 3 0 10 3 19 .354 .360 .714
.215 6 1 125 107 23 19 3 0 8 1 14 .274 .271 .545

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 91 26 1 13 13
チェンジアップ .417 24 10 1 2 6
スライダー .194 36 7 0 2 3
カットボール .286 7 2 1 1 0
カーブ .154 13 2 0 0 3
シュート .143 14 2 0 0 0
シンカー .143 7 1 0 0 2
フォーク .000 15 0 0 0 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。