2012年度版 石川 雄洋【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 14 1 60 47 11 7 2 1 6 1 13 .327 .383 .710
ビハインド時 .200 7 0 30 25 5 3 1 1 3 0 9 .286 .320 .606
同点時 .200 3 1 13 10 2 1 0 0 2 0 1 .308 .500 .808
リード時 .333 4 0 17 12 4 3 1 0 1 1 3 .429 .417 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 89 21 0 0 .333 63 21 0 0 .313 32 10 0 0 .283 184 52 0 0
一塁 .429 14 6 0 0 .444 9 4 0 0 .222 9 2 0 0 .375 32 12 0 0
二塁 .083 12 1 0 1 .250 4 1 0 0 .500 4 2 0 1 .200 20 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 1 2 .000 3 0 0 0 .143 7 1 1 2
一二塁 .286 7 2 0 1 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 12 3 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 1
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 4
.250 128 32 0 7 .329 82 27 1 3 .302 53 16 0 4 .285 263 75 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 30 10 0 5 4 .750 4 3 0 5 0
4点ビハインド .357 14 5 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .217 23 5 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .190 21 4 0 0 9 .000 4 0 0 0 3
1点ビハインド .200 40 8 0 2 9 .182 11 2 0 2 3
同点 .329 82 27 1 3 13 .200 10 2 1 3 1
1点リード .316 19 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 1
2点リード .278 18 5 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点リード .200 5 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
4点リード .375 8 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .333 3 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.295 9 1 220 190 56 47 7 1 19 0 33 .357 .358 .715
.257 5 0 84 74 19 16 3 0 4 3 16 .321 .297 .618

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .318 129 41 1 18 23
スライダー .219 64 14 0 4 14
シュート .750 8 6 0 0 0
フォーク .313 16 5 0 0 5
チェンジアップ .174 23 4 0 1 4
シンカー .286 7 2 0 0 1
カーブ .222 9 2 0 0 2
カットボール .143 7 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。