2012年度版 片岡 易之【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 19 2 61 49 12 10 0 0 5 1 4 .305 .367 .672
ビハインド時 .286 8 1 19 14 4 3 0 0 1 0 2 .278 .500 .778
同点時 .154 4 1 16 13 2 1 0 0 2 0 2 .267 .385 .651
リード時 .273 7 0 26 22 6 6 0 0 2 1 0 .346 .273 .619

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 42 11 0 0 .208 48 10 0 0 .114 35 4 0 0 .200 125 25 0 0
一塁 .222 9 2 0 0 .600 10 6 0 0 .091 11 1 0 0 .300 30 9 0 0
二塁 .600 5 3 1 3 .000 5 0 0 0 .286 7 2 0 1 .294 17 5 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 6 0 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .500 2 1 1 3 .200 5 1 0 0 .182 11 2 1 3
一三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 3
二三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .333 6 2 0 5
満塁 .500 2 1 0 3 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 3
.262 65 17 1 8 .254 71 18 1 4 .162 68 11 0 7 .225 204 46 2 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 2 3 .000 1 0 0 2 0
4点ビハインド .222 9 2 1 2 1 .333 3 1 1 2 0
3点ビハインド .111 9 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .167 18 3 0 2 4 .250 4 1 0 2 1
1点ビハインド .435 23 10 0 2 2 .500 4 2 0 2 0
同点 .254 71 18 1 4 10 .154 13 2 1 4 2
1点リード .158 19 3 0 3 4 .143 7 1 0 3 0
2点リード .214 14 3 0 1 0 .667 3 2 0 1 0
3点リード .167 18 3 0 0 0 .125 8 1 0 0 0
4点リード .000 7 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .200 10 2 0 3 2 .667 3 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 16 2 153 134 34 27 4 1 12 0 19 .307 .343 .650
.171 3 0 78 70 12 10 2 0 3 1 11 .216 .200 .416

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 88 23 2 8 13
スライダー .260 50 13 0 6 8
シュート .375 8 3 0 0 0
チェンジアップ .167 18 3 0 0 3
カットボール .333 6 2 0 0 0
シンカー .111 9 1 0 0 0
フォーク .063 16 1 0 0 6
カーブ .000 9 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。