2012年度版 堂上 剛裕【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .243 10 1 43 37 9 8 0 0 3 0 8 .293 .324 .617
ビハインド時 .182 1 0 11 11 2 2 0 0 0 0 4 .182 .182 .364
同点時 .294 7 1 20 17 5 4 0 0 1 0 2 .316 .471 .786
リード時 .222 2 0 12 9 2 2 0 0 2 0 2 .364 .222 .586

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 32 10 0 0 .154 26 4 0 0 .318 22 7 0 0 .263 80 21 0 0
一塁 .467 15 7 1 2 .385 13 5 1 3 .182 11 2 1 2 .359 39 14 3 7
二塁 .333 3 1 0 0 .250 4 1 0 0 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 0
三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1
一二塁 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 0 .333 6 2 0 2 .214 14 3 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .400 5 2 1 5 --- --- --- --- --- .400 5 2 1 5
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
.328 58 19 1 3 .250 56 14 2 10 .262 42 11 1 4 .282 156 44 4 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 1 2 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .333 3 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 12 4 0 0 4 .333 3 1 0 0 1
2点ビハインド .500 12 6 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .286 21 6 0 1 6 .200 5 1 0 1 2
同点 .250 56 14 2 10 14 .294 17 5 1 7 2
1点リード .333 15 5 1 2 2 .000 1 0 0 0 0
2点リード .111 9 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
3点リード .200 10 2 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点リード .400 5 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .333 3 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.283 17 4 153 145 41 30 7 0 6 0 33 .309 .414 .723
.231 0 0 13 13 3 2 1 0 0 0 3 .231 .308 .538

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .246 65 16 1 3 19
スライダー .318 22 7 1 1 3
カーブ .500 10 5 0 0 2
チェンジアップ .313 16 5 0 1 2
シュート .500 8 4 1 0 0
フォーク .160 25 4 1 0 7
カットボール .429 7 3 0 1 1
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。