2012年度版 糸井 嘉男【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .277 34 1 144 112 31 23 6 1 25 4 17 .423 .375 .798
ビハインド時 .214 8 0 37 28 6 5 1 0 7 1 7 .389 .250 .639
同点時 .250 13 0 57 48 12 9 3 0 7 0 5 .339 .313 .652
リード時 .361 13 1 50 36 13 9 2 1 11 3 5 .540 .556 1.096

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .272 92 25 0 0 .317 123 39 2 2 .320 100 32 2 2 .305 315 96 4 4
一塁 .304 23 7 0 0 .348 23 8 1 4 .351 37 13 3 6 .337 83 28 4 10
二塁 .000 6 0 0 0 .208 24 5 0 4 .400 15 6 0 4 .244 45 11 0 8
三塁 .500 6 3 0 3 .167 6 1 0 2 .286 7 2 0 2 .316 19 6 0 7
一二塁 .222 9 2 0 2 .222 9 2 0 0 .000 2 0 0 0 .200 20 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .667 6 4 0 4 .500 10 5 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 1.000 4 4 0 6 .250 4 1 1 3 .500 10 5 1 9
満塁 .000 3 0 0 2 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 8 0 0 2
.266 143 38 0 8 .304 194 59 3 19 .335 173 58 6 21 .304 510 155 9 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .208 24 5 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .286 14 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .200 15 3 0 0 3 .000 5 0 0 0 2
2点ビハインド .351 37 13 0 3 7 .600 5 3 0 3 2
1点ビハインド .245 53 13 0 3 11 .154 13 2 0 3 2
同点 .304 194 59 3 19 37 .250 48 12 0 13 5
1点リード .385 65 25 2 7 10 .455 11 5 1 6 1
2点リード .354 48 17 2 6 4 .375 8 3 0 2 1
3点リード .318 22 7 0 3 4 .375 8 3 0 3 2
4点リード .143 14 2 1 1 5 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .292 24 7 1 4 2 .333 6 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.309 28 4 353 301 93 72 16 1 44 7 47 .408 .409 .817
.294 20 5 244 211 62 50 5 2 29 4 39 .389 .408 .797

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .329 231 76 7 30 42
スライダー .258 124 32 2 20 25
カットボール .409 22 9 0 1 3
シュート .360 25 9 0 6 1
フォーク .273 33 9 0 4 8
チェンジアップ .229 35 8 0 6 2
カーブ .304 23 7 0 5 4
シンカー .313 16 5 0 1 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。