2012年度版 明石 健志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .200 25 0 116 100 20 16 3 1 11 0 22 .277 .250 .527
ビハインド時 .179 12 0 44 39 7 5 2 0 4 0 7 .256 .231 .487
同点時 .273 6 0 26 22 6 4 1 1 1 0 4 .304 .409 .713
リード時 .179 7 0 46 39 7 7 0 0 6 0 11 .283 .179 .462

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .237 114 27 1 1 .266 143 38 0 0 .236 89 21 0 0 .249 346 86 1 1
一塁 .381 21 8 0 0 .304 23 7 0 0 .444 18 8 0 1 .371 62 23 0 1
二塁 .200 10 2 0 1 .182 11 2 0 2 .059 17 1 0 0 .132 38 5 0 3
三塁 .000 4 0 0 1 .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1 .200 10 2 0 3
一二塁 .222 9 2 0 2 .250 4 1 0 0 .111 9 1 0 1 .182 22 4 0 3
一三塁 .167 6 1 0 3 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1 .250 12 3 0 5
二三塁 .400 5 2 0 5 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3 .500 10 5 0 10
満塁 .000 5 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .125 8 1 0 1
.241 174 42 1 13 .271 188 51 0 6 .247 146 36 0 8 .254 508 129 1 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 19 3 1 3 3 .000 4 0 0 2 0
4点ビハインド .200 20 4 0 1 3 .333 6 2 0 1 0
3点ビハインド .206 34 7 0 2 9 .111 9 1 0 2 3
2点ビハインド .263 38 10 0 3 9 .182 11 2 0 3 3
1点ビハインド .286 63 18 0 4 8 .222 9 2 0 4 1
同点 .271 188 51 0 6 38 .273 22 6 0 6 4
1点リード .217 60 13 0 3 16 .111 9 1 0 2 3
2点リード .162 37 6 0 2 6 .133 15 2 0 2 4
3点リード .318 22 7 0 1 4 .400 5 2 0 1 2
4点リード .214 14 3 0 0 1 .000 6 0 0 0 1
5点リード以上 .538 13 7 0 2 1 .500 4 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.273 12 0 336 304 83 77 3 3 20 1 51 .320 .303 .623
.225 15 1 231 204 46 37 5 3 13 1 47 .274 .294 .568

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 251 62 0 24 46
スライダー .252 107 27 1 6 29
チェンジアップ .263 38 10 0 1 8
シュート .310 29 9 0 1 0
カットボール .400 20 8 0 0 1
フォーク .200 25 5 0 0 7
カーブ .185 27 5 0 1 7
シンカー .273 11 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。