2012年度版 鳥谷 敬【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .283 47 1 167 120 34 23 7 3 35 1 21 .427 .417 .843
ビハインド時 .286 21 1 62 49 14 9 3 1 8 0 9 .367 .449 .816
同点時 .344 13 0 55 32 11 7 3 1 19 0 5 .556 .500 1.056
リード時 .231 13 0 50 39 9 7 1 1 8 1 7 .360 .308 .668

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 110 31 2 2 .216 125 27 3 3 .213 61 13 0 0 .240 296 71 5 5
一塁 .333 39 13 0 1 .200 35 7 1 3 .400 25 10 1 3 .303 99 30 2 7
二塁 .235 17 4 1 4 .333 18 6 0 4 .200 20 4 0 2 .255 55 14 1 10
三塁 .000 4 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .500 4 2 0 3 .400 10 4 0 6
一二塁 .333 12 4 0 3 .125 8 1 0 2 .400 5 2 0 2 .280 25 7 0 7
一三塁 .500 4 2 0 4 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 2 .444 9 4 0 10
二三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2
満塁 .444 9 4 0 8 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 4 .278 18 5 0 12
.293 198 58 3 24 .234 192 45 4 19 .256 125 32 1 16 .262 515 135 8 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .389 18 7 1 3 3 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .267 15 4 0 2 1 .333 6 2 0 2 1
3点ビハインド .257 35 9 0 2 7 .182 11 2 0 2 3
2点ビハインド .281 57 16 1 15 9 .412 17 7 0 13 2
1点ビハインド .301 73 22 1 2 13 .167 12 2 1 2 3
同点 .234 192 45 4 19 38 .344 32 11 0 13 5
1点リード .214 56 12 0 1 12 .105 19 2 0 1 5
2点リード .185 27 5 0 7 4 .444 9 4 0 6 2
3点リード .333 15 5 0 2 2 .250 4 1 0 2 0
4点リード .545 11 6 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .250 16 4 1 5 2 .250 4 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 38 6 390 322 83 59 14 4 57 1 60 .365 .382 .747
.267 21 2 234 195 52 40 8 2 35 1 31 .378 .359 .737

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 240 74 6 52 30
スライダー .172 116 20 2 20 30
シュート .395 38 15 0 5 4
チェンジアップ .313 32 10 0 4 5
フォーク .191 47 9 0 5 16
カーブ .182 22 4 0 5 3
カットボール .143 14 2 0 0 2
シンカー .167 6 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。