2012年度版 ブラゼル【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .218 30 3 93 87 19 14 2 0 6 0 28 .269 .345 .614
ビハインド時 .091 5 0 33 33 3 3 0 0 0 0 13 .091 .091 .182
同点時 .310 16 2 33 29 9 6 1 0 4 0 8 .394 .552 .946
リード時 .280 9 1 27 25 7 5 1 0 2 0 7 .333 .440 .773

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 62 12 2 2 .278 36 10 2 2 .179 39 7 1 1 .212 137 29 5 5
一塁 .350 20 7 2 4 .235 17 4 0 0 .357 14 5 2 4 .314 51 16 4 8
二塁 .125 8 1 0 0 .125 8 1 1 2 .250 4 1 0 1 .150 20 3 1 3
三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 1 2 .143 7 1 1 3
一二塁 .091 11 1 0 1 .400 10 4 1 6 .222 9 2 0 2 .233 30 7 1 9
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 4 .364 11 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 3 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 4
満塁 .000 6 0 0 1 .400 5 2 0 5 .000 3 0 0 0 .143 14 2 0 6
.191 115 22 4 11 .280 82 23 4 18 .244 78 19 4 14 .233 275 64 12 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 1 4 4 .167 6 1 0 2 3
4点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 4 0 0 0 3
3点ビハインド .267 15 4 1 3 3 .200 5 1 0 1 1
2点ビハインド .226 31 7 0 2 6 .167 6 1 0 2 0
1点ビハインド .163 43 7 2 2 12 .000 12 0 0 0 6
同点 .280 82 23 4 18 23 .310 29 9 2 16 8
1点リード .152 33 5 2 4 9 .083 12 1 1 2 3
2点リード .412 17 7 0 6 2 .625 8 5 0 6 2
3点リード .250 4 1 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
4点リード .286 7 2 2 3 2 .000 1 0 0 0 1
5点リード以上 .235 17 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 35 9 213 199 50 33 8 0 14 0 51 .300 .427 .728
.184 8 3 82 76 14 8 3 0 4 2 21 .244 .342 .586

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .214 112 24 6 8 35
スライダー .296 54 16 3 5 11
フォーク .250 40 10 1 0 12
シュート .417 12 5 1 2 1
チェンジアップ .161 31 5 1 3 6
カーブ .118 17 2 0 0 5
カットボール .333 3 1 0 0 0
シンカー .167 6 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。