2012年度版 スレッジ【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .368 20 2 43 38 14 9 2 1 4 1 11 .442 .632 1.073
ビハインド時 .455 8 1 12 11 5 4 0 0 1 0 2 .500 .727 1.227
同点時 .167 1 0 6 6 1 0 1 0 0 0 2 .167 .333 .500
リード時 .381 11 1 25 21 8 5 1 1 3 1 7 .480 .667 1.147

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 25 7 2 2 .143 21 3 0 0 .250 28 7 1 1 .230 74 17 3 3
一塁 .000 11 0 0 0 .000 10 0 0 0 .200 5 1 0 0 .038 26 1 0 0
二塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 4 2 1 3 .375 8 3 1 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .400 5 2 0 1 --- --- --- --- --- .273 11 3 0 3 .313 16 5 0 4
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .500 6 3 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .667 3 2 1 6 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .600 5 3 1 8
.255 47 12 3 10 .108 37 4 0 1 .296 54 16 2 12 .232 138 32 5 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 3 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .500 2 1 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .333 6 2 1 1 3 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .067 15 1 0 1 5 .250 4 1 0 1 2
1点ビハインド .333 21 7 2 7 7 .500 4 2 1 6 0
同点 .108 37 4 0 1 17 .167 6 1 0 1 2
1点リード .318 22 7 2 5 3 .429 7 3 1 4 1
2点リード .231 13 3 0 4 4 .500 6 3 0 4 3
3点リード .500 6 3 0 1 2 .500 2 1 0 1 1
4点リード .000 3 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .300 10 3 0 2 3 .200 5 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.262 22 4 111 103 27 15 7 1 8 0 35 .315 .466 .781
.143 1 1 41 35 5 4 0 0 4 2 12 .268 .229 .497

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .255 55 14 3 5 13
スライダー .296 27 8 1 4 10
シュート .444 9 4 1 2 0
チェンジアップ .125 16 2 0 0 9
フォーク .118 17 2 0 1 11
カットボール .250 4 1 0 0 0
カーブ .111 9 1 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。