2012年度版 小谷野 栄一【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .216 35 2 120 97 21 13 6 0 14 1 14 .319 .340 .659
ビハインド時 .154 8 1 29 26 4 2 1 0 1 1 5 .214 .308 .522
同点時 .182 9 1 32 22 4 2 1 0 7 0 3 .367 .364 .730
リード時 .265 18 0 59 49 13 9 4 0 6 0 6 .345 .347 .692

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 87 21 0 0 .200 105 21 0 0 .255 98 25 0 0 .231 290 67 0 0
一塁 .333 30 10 0 1 .182 33 6 1 3 .179 28 5 0 0 .231 91 21 1 4
二塁 .000 8 0 0 0 .000 7 0 0 0 .214 14 3 0 3 .103 29 3 0 3
三塁 .750 4 3 1 4 .600 5 3 1 5 .143 7 1 0 1 .438 16 7 2 10
一二塁 .200 5 1 0 2 .000 5 0 0 0 .167 12 2 0 2 .136 22 3 0 4
一三塁 .000 4 0 0 2 .000 1 0 0 1 .375 8 3 0 6 .231 13 3 0 9
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 3 .333 6 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 3 .500 4 2 0 3 .273 11 3 0 6
.245 143 35 1 9 .194 160 31 2 12 .246 175 43 0 18 .228 478 109 3 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .414 29 12 0 2 3 .000 2 0 0 1 1
4点ビハインド .200 15 3 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .200 15 3 1 5 4 .500 4 2 1 5 0
2点ビハインド .167 30 5 0 0 7 .000 4 0 0 0 2
1点ビハインド .222 54 12 0 2 6 .133 15 2 0 2 2
同点 .194 160 31 2 12 23 .182 22 4 1 9 3
1点リード .197 71 14 0 3 11 .176 17 3 0 3 4
2点リード .294 51 15 0 7 7 .211 19 4 0 7 2
3点リード .238 21 5 0 4 3 .750 4 3 0 4 0
4点リード .231 13 3 0 0 1 .000 6 0 0 0 0
5点リード以上 .316 19 6 0 4 3 1.000 3 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.205 23 1 368 317 65 54 10 0 17 2 47 .249 .246 .495
.275 16 2 181 160 44 31 10 1 10 2 24 .326 .388 .713

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 234 56 3 20 31
スライダー .175 114 20 0 5 26
フォーク .375 24 9 0 0 7
シュート .320 25 8 0 1 1
カーブ .219 32 7 0 0 2
カットボール .267 15 4 0 0 0
チェンジアップ .115 26 3 0 1 4
シンカー .250 8 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。