2012年度版 鶴岡 慎也【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .308 24 0 91 78 24 19 5 0 5 0 12 .345 .372 .717
ビハインド時 .211 3 0 21 19 4 4 0 0 0 0 2 .211 .211 .421
同点時 .222 7 0 24 18 4 2 2 0 3 0 4 .318 .333 .652
リード時 .390 14 0 46 41 16 13 3 0 2 0 6 .419 .463 .882

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 37 10 0 0 .186 43 8 0 0 .304 92 28 0 0 .267 172 46 0 0
一塁 .182 11 2 0 1 .133 15 2 0 0 .231 13 3 0 0 .179 39 7 0 1
二塁 .333 3 1 0 0 .000 5 0 0 0 .444 18 8 0 3 .346 26 9 0 3
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 4 .375 8 3 0 6
一二塁 .091 11 1 0 1 .167 6 1 0 1 .286 7 2 0 1 .167 24 4 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 4 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3 .500 8 4 0 5
.239 67 16 0 4 .184 76 14 0 7 .322 146 47 0 14 .266 289 77 0 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 8 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .600 5 3 0 2 0 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .000 6 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .250 20 5 0 1 6 .400 5 2 0 1 1
1点ビハインド .250 28 7 0 1 3 .143 7 1 0 1 1
同点 .184 76 14 0 7 14 .222 18 4 0 7 4
1点リード .302 63 19 0 1 7 .364 11 4 0 1 3
2点リード .244 41 10 0 3 5 .273 11 3 0 3 2
3点リード .333 18 6 0 4 1 .333 6 2 0 4 0
4点リード .714 7 5 0 2 1 1.000 3 3 0 2 0
5点リード以上 .412 17 7 0 4 3 .400 10 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 13 0 214 186 46 38 7 1 10 1 28 .288 .296 .584
.301 12 0 114 103 31 28 3 0 4 0 13 .327 .330 .657

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 134 39 0 10 15
スライダー .203 74 15 0 1 13
チェンジアップ .400 20 8 0 0 3
カーブ .217 23 5 0 1 2
フォーク .400 10 4 0 0 3
シュート .200 15 3 0 1 1
シンカー .667 3 2 0 0 1
カットボール .100 10 1 0 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。