2012年度版 村田 修一【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 46 2 190 161 37 26 9 0 14 5 31 .301 .323 .624
ビハインド時 .158 6 0 41 38 6 6 0 0 1 1 7 .195 .158 .353
同点時 .214 11 0 67 56 12 10 2 0 5 3 14 .308 .250 .558
リード時 .284 29 2 82 67 19 10 7 0 8 1 10 .350 .478 .828

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .205 73 15 1 1 .275 80 22 2 2 .271 107 29 6 6 .254 260 66 9 9
一塁 .240 25 6 0 0 .324 34 11 0 1 .278 36 10 1 2 .284 95 27 1 3
二塁 .071 14 1 0 1 .158 19 3 0 3 .296 27 8 2 9 .200 60 12 2 13
三塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 1 .083 12 1 0 2
一二塁 .300 10 3 0 0 .250 16 4 0 2 .294 17 5 0 5 .279 43 12 0 7
一三塁 .000 6 0 0 1 .500 6 3 0 3 .111 9 1 0 2 .190 21 4 0 6
二三塁 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 2 .667 6 4 0 8 .429 14 6 0 12
満塁 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 4 .182 11 2 0 6
.199 136 27 1 7 .265 170 45 2 14 .276 210 58 9 37 .252 516 130 12 58

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 10 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .462 13 6 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .188 16 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .229 35 8 0 2 5 .231 13 3 0 2 1
1点ビハインド .145 62 9 1 5 12 .143 21 3 0 4 4
同点 .265 170 45 2 14 31 .214 56 12 0 11 14
1点リード .303 66 20 0 10 8 .286 21 6 0 10 2
2点リード .269 52 14 2 8 8 .313 16 5 1 7 2
3点リード .229 35 8 4 8 6 .429 7 3 0 3 3
4点リード .400 25 10 0 4 1 .300 10 3 0 4 0
5点リード以上 .188 32 6 3 7 8 .154 13 2 1 5 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.256 35 6 391 348 89 67 16 0 26 12 61 .326 .353 .680
.240 23 6 184 171 41 24 11 0 7 3 24 .277 .409 .687

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 228 61 5 14 33
スライダー .224 125 28 3 8 22
シュート .245 53 13 2 3 6
フォーク .273 44 12 0 5 15
シンカー .333 18 6 1 2 2
チェンジアップ .192 26 5 0 0 6
カーブ .286 14 4 1 1 0
カットボール .125 8 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。