2012年度版 天谷 宗一郎【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .193 21 2 99 88 17 11 4 0 7 2 18 .265 .307 .572
ビハインド時 .160 6 0 29 25 4 4 0 0 3 0 5 .241 .160 .401
同点時 .133 1 0 19 15 2 2 0 0 2 1 4 .278 .133 .411
リード時 .229 14 2 51 48 11 5 4 0 2 1 9 .275 .438 .712

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 87 21 2 2 .270 74 20 1 1 .385 65 25 1 1 .292 226 66 4 4
一塁 .200 20 4 0 0 .333 15 5 0 0 .300 10 3 0 0 .267 45 12 0 0
二塁 .125 8 1 0 0 .143 7 1 0 0 .250 20 5 1 4 .200 35 7 1 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 12 4 1 5 .278 18 5 1 6
一三塁 .200 5 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .182 11 2 0 3
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2 .111 9 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 4 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 1 .222 9 2 0 6
.220 132 29 2 8 .260 104 27 1 2 .317 123 39 3 15 .265 359 95 6 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 12 4 1 1 0 .000 4 0 0 0 0
4点ビハインド .313 16 5 1 3 2 .250 4 1 0 2 1
3点ビハインド .286 14 4 0 0 4 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .132 38 5 0 2 12 .000 6 0 0 2 2
1点ビハインド .212 52 11 0 2 11 .286 7 2 0 2 1
同点 .260 104 27 1 2 13 .133 15 2 0 1 4
1点リード .327 52 17 1 4 9 .063 16 1 0 3 4
2点リード .200 20 4 0 3 2 .182 11 2 0 3 0
3点リード .300 20 6 1 4 5 .333 9 3 1 4 3
4点リード .500 8 4 1 3 2 1.000 1 1 1 3 0
5点リード以上 .348 23 8 0 1 4 .364 11 4 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.263 19 6 275 247 65 48 11 0 23 2 43 .330 .381 .710
.265 6 0 122 113 30 20 10 0 8 1 21 .320 .354 .674

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 172 44 2 24 27
スライダー .254 59 15 3 1 10
フォーク .264 53 14 0 3 16
チェンジアップ .259 27 7 1 1 6
カーブ .357 14 5 0 0 2
シンカー .571 7 4 0 0 0
シュート .267 15 4 0 0 1
カットボール .167 12 2 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。