2012年度版 石原 慶幸【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 19 1 74 55 13 6 6 0 7 0 13 .317 .400 .717
ビハインド時 .143 7 1 26 21 3 1 1 0 3 0 7 .240 .333 .573
同点時 .286 5 0 19 14 4 2 2 0 1 0 1 .333 .429 .762
リード時 .300 7 0 29 20 6 3 3 0 3 0 5 .391 .450 .841

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .159 44 7 0 0 .182 22 4 0 0 .259 54 14 0 0 .208 120 25 0 0
一塁 .235 17 4 0 0 .500 10 5 0 1 .333 15 5 0 2 .333 42 14 0 3
二塁 .000 7 0 0 0 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 1 .211 19 4 0 2
三塁 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1
一二塁 .222 9 2 0 1 .250 8 2 0 3 .200 5 1 0 2 .227 22 5 0 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 4 1.000 2 2 0 5
満塁 .333 3 1 1 4 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .400 5 2 1 5
.171 82 14 1 7 .283 46 13 0 6 .281 89 25 0 9 .240 217 52 1 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .154 13 2 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .200 5 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .250 12 3 0 0 2 .000 4 0 0 0 1
2点ビハインド .167 18 3 0 1 6 .250 4 1 0 1 3
1点ビハインド .147 34 5 1 6 4 .222 9 2 1 6 2
同点 .283 46 13 0 6 1 .286 14 4 0 5 1
1点リード .212 33 7 0 2 5 .250 8 2 0 2 1
2点リード .278 18 5 0 0 4 .000 4 0 0 0 3
3点リード .286 14 4 0 2 6 .400 5 2 0 2 1
4点リード .286 7 2 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .412 17 7 0 4 2 .500 2 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 14 1 161 138 33 23 9 0 14 1 22 .312 .326 .638
.226 8 0 89 84 19 13 6 0 3 0 15 .253 .298 .550

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .234 94 22 1 14 14
スライダー .175 57 10 0 2 10
チェンジアップ .429 14 6 0 1 2
シュート .500 10 5 0 0 1
カーブ .231 13 3 0 0 2
フォーク .214 14 3 0 0 5
カットボール .250 8 2 0 0 2
シンカー .143 7 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。