2012年度版 平野 恵一【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .271 23 0 103 85 23 21 1 1 11 1 9 .361 .306 .667
ビハインド時 .258 5 0 35 31 8 8 0 0 3 0 6 .324 .258 .582
同点時 .286 6 0 29 21 6 6 0 0 2 1 1 .375 .286 .661
リード時 .273 12 0 39 33 9 7 1 1 6 0 2 .385 .364 .748

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .235 119 28 0 0 .258 120 31 0 0 .176 68 12 1 1 .231 307 71 1 1
一塁 .310 29 9 0 0 .300 20 6 0 0 .176 17 3 0 0 .273 66 18 0 0
二塁 .143 14 2 0 0 .429 7 3 0 1 .182 11 2 0 1 .219 32 7 0 2
三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .500 4 2 0 1 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 2 .267 15 4 0 3
一三塁 .500 4 2 0 2 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 1 .444 9 4 0 5
二三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 4 .400 10 4 0 6
満塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 2 .091 11 1 0 4
.251 179 45 0 5 .267 161 43 0 6 .203 118 24 1 13 .245 458 112 1 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 3
4点ビハインド .412 17 7 0 1 0 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .241 29 7 0 0 8 .200 5 1 0 0 0
2点ビハインド .333 54 18 0 2 5 .500 8 4 0 2 2
1点ビハインド .159 63 10 0 2 12 .222 9 2 0 2 1
同点 .267 161 43 0 6 20 .286 21 6 0 6 1
1点リード .236 55 13 0 7 4 .462 13 6 0 7 0
2点リード .273 22 6 0 5 3 .286 7 2 0 5 1
3点リード .143 14 2 1 1 4 .000 5 0 0 0 1
4点リード .077 13 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .143 14 2 0 0 1 .250 4 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 16 1 351 313 85 79 3 2 25 3 41 .331 .304 .635
.184 8 0 168 147 27 25 2 0 15 1 20 .264 .197 .461

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .238 231 55 0 30 22
スライダー .230 100 23 1 8 14
フォーク .225 40 9 0 0 13
シュート .304 23 7 0 1 2
チェンジアップ .259 27 7 0 0 5
シンカー .333 12 4 0 1 2
カーブ .222 18 4 0 0 2
カットボール .429 7 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。