2012年度版 細川 亨【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .137 11 1 58 51 7 5 1 0 0 0 14 .132 .216 .348
ビハインド時 .250 2 0 9 8 2 2 0 0 0 0 1 .250 .250 .500
同点時 .200 2 0 10 10 2 1 1 0 0 0 3 .200 .300 .500
リード時 .091 7 1 39 33 3 2 0 0 0 0 10 .086 .182 .268

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .233 30 7 0 0 .121 33 4 0 0 .211 38 8 1 1 .188 101 19 1 1
一塁 .000 6 0 0 0 .000 7 0 0 0 .150 20 3 0 1 .091 33 3 0 1
二塁 .667 3 2 0 2 .125 8 1 0 0 .200 10 2 0 1 .238 21 5 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 1 .000 5 0 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 11 0 0 0 .000 14 0 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 1 3 .500 4 2 1 5
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 1
.205 44 9 0 2 .120 50 6 0 2 .154 91 14 2 9 .157 185 29 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .000 0 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
3点ビハインド .000 6 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .417 12 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
1点ビハインド .160 25 4 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
同点 .120 50 6 0 2 16 .200 10 2 0 2 3
1点リード .132 38 5 0 3 11 .071 14 1 0 2 3
2点リード .160 25 4 1 3 8 .143 7 1 1 3 4
3点リード .250 12 3 1 2 2 .167 6 1 0 1 1
4点リード .333 3 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .077 13 1 0 1 3 .000 5 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.145 11 2 144 124 18 14 2 0 3 0 33 .164 .210 .374
.180 2 0 73 61 11 10 1 0 5 1 17 .250 .197 .447

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .132 91 12 0 6 19
スライダー .128 39 5 1 1 15
シュート .250 12 3 0 0 1
カットボール .400 5 2 0 1 1
チェンジアップ .182 11 2 0 0 5
フォーク .182 11 2 0 0 5
カーブ .154 13 2 1 0 3
シンカー .500 2 1 0 0 1
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。