2012年度版 今江 敏晃【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .193 38 2 132 109 21 16 3 0 6 1 10 .226 .275 .501
ビハインド時 .094 8 0 41 32 3 3 0 0 2 0 4 .139 .094 .233
同点時 .250 5 0 28 24 6 5 1 0 2 0 0 .296 .292 .588
リード時 .226 25 2 63 53 12 8 2 0 2 1 6 .246 .377 .623

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 91 24 0 0 .333 84 28 2 2 .242 91 22 1 1 .278 266 74 3 3
一塁 .185 27 5 1 2 .381 21 8 0 3 .217 23 5 0 1 .254 71 18 1 6
二塁 .000 7 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 10 0 0 0 .000 21 0 0 0
三塁 .000 2 0 0 1 1.000 2 2 0 3 .000 5 0 0 1 .222 9 2 0 5
一二塁 .000 11 0 0 0 .375 8 3 0 1 .444 18 8 1 11 .297 37 11 1 12
一三塁 .286 7 2 0 4 .000 1 0 0 0 .111 9 1 0 2 .176 17 3 0 6
二三塁 .333 3 1 0 3 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 4 .222 9 2 0 7
満塁 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .286 7 2 1 7 .188 16 3 1 8
.213 150 32 1 10 .326 129 42 2 10 .234 167 39 3 27 .253 446 113 6 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 0 4 1 .333 6 2 0 4 1
4点ビハインド .111 18 2 0 0 2 .000 7 0 0 0 2
3点ビハインド .074 27 2 0 2 3 .000 7 0 0 2 0
2点ビハインド .333 36 12 1 3 2 .167 6 1 0 1 0
1点ビハインド .204 54 11 0 1 5 .000 6 0 0 1 1
同点 .326 129 42 2 10 8 .250 24 6 0 5 0
1点リード .206 68 14 2 10 10 .238 21 5 1 9 2
2点リード .244 41 10 0 6 3 .200 10 2 0 6 1
3点リード .292 24 7 0 4 3 .231 13 3 0 4 3
4点リード .235 17 4 1 4 0 .200 5 1 1 4 0
5点リード以上 .235 17 4 0 3 0 .250 4 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.237 29 3 350 308 73 57 12 1 14 3 24 .272 .312 .584
.290 18 3 151 138 40 26 9 2 5 2 13 .320 .449 .769

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 171 44 1 14 11
スライダー .212 132 28 2 4 14
カーブ .341 41 14 2 0 3
フォーク .286 28 8 0 0 5
シュート .357 14 5 0 0 0
チェンジアップ .128 39 5 0 1 3
シンカー .667 6 4 1 0 0
カットボール .231 13 3 0 0 1
特殊球 1.000 2 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。