2012年度版 鉄平【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .272 31 0 110 92 25 18 4 3 5 3 19 .314 .380 .695
ビハインド時 .194 7 0 34 31 6 5 0 1 0 1 9 .212 .258 .470
同点時 .286 8 0 27 21 6 4 1 1 2 1 3 .346 .429 .775
リード時 .325 16 0 49 40 13 9 3 1 3 1 7 .370 .450 .820

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .133 60 8 0 0 .250 52 13 0 0 .316 57 18 0 0 .231 169 39 0 0
一塁 .133 15 2 0 0 .273 11 3 1 2 .357 28 10 0 0 .278 54 15 1 2
二塁 .222 9 2 0 1 .143 7 1 0 1 .429 7 3 0 3 .261 23 6 0 5
三塁 .500 4 2 0 2 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 2 .571 7 4 0 5
一二塁 .100 10 1 0 0 .200 5 1 0 0 .308 13 4 0 3 .214 28 6 0 3
一三塁 .250 4 1 0 2 .750 4 3 0 4 .286 7 2 0 4 .400 15 6 0 10
二三塁 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 4 .273 11 3 0 7
満塁 .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 8 0 0 1
.151 106 16 0 7 .262 84 22 1 10 .328 125 41 0 16 .251 315 79 1 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 15 5 0 4 4 .500 6 3 0 4 2
4点ビハインド .000 9 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .050 20 1 0 2 5 .143 7 1 0 2 1
2点ビハインド .286 21 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 2
1点ビハインド .098 41 4 0 0 5 .077 13 1 0 0 3
同点 .262 84 22 1 10 8 .286 21 6 0 8 3
1点リード .222 54 12 0 4 4 .200 15 3 0 4 1
2点リード .500 24 12 0 3 4 .286 7 2 0 3 2
3点リード .333 15 5 0 3 5 .429 7 3 0 3 2
4点リード .231 13 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .474 19 9 0 6 2 .556 9 5 0 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 25 1 241 217 53 46 4 2 8 4 29 .279 .295 .574
.265 8 0 114 98 26 22 3 1 3 2 16 .298 .316 .614

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 138 37 1 5 12
スライダー .351 57 20 0 3 12
フォーク .250 28 7 0 1 6
チェンジアップ .152 33 5 0 0 6
カットボール .231 13 3 0 1 0
カーブ .125 24 3 0 0 4
シュート .200 10 2 0 0 0
シンカー .182 11 2 0 1 5
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。