2012年度版 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .358 73 6 182 134 48 29 13 0 30 3 10 .463 .590 1.052
ビハインド時 .385 15 3 36 26 10 5 2 0 8 1 1 .543 .808 1.351
同点時 .286 27 2 67 56 16 10 4 0 6 0 8 .333 .464 .798
リード時 .423 31 1 79 52 22 14 7 0 16 2 1 .541 .615 1.156

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .338 65 22 4 4 .295 78 23 3 3 .344 90 31 5 5 .326 233 76 12 12
一塁 .286 35 10 0 1 .429 28 12 5 10 .351 37 13 4 8 .350 100 35 9 19
二塁 .429 7 3 2 4 .231 13 3 0 3 .200 15 3 0 1 .257 35 9 2 8
三塁 .500 2 1 0 1 .111 9 1 1 2 .600 5 3 1 6 .313 16 5 2 9
一二塁 .333 6 2 0 2 .105 19 2 0 1 .667 15 10 0 9 .350 40 14 0 12
一三塁 .500 8 4 1 7 .625 8 5 1 9 .000 2 0 0 1 .500 18 9 2 17
二三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 5 .375 8 3 0 7 .417 12 5 0 12
満塁 .000 2 0 0 1 .750 4 3 0 7 .429 7 3 0 7 .462 13 6 0 15
.333 126 42 7 20 .315 162 51 10 40 .369 179 66 10 44 .340 467 159 27 104

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 13 4 1 1 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .250 16 4 0 3 3 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .323 31 10 1 4 1 .250 8 2 1 4 0
1点ビハインド .364 55 20 5 11 6 .444 9 4 2 8 1
同点 .315 162 51 10 40 15 .286 56 16 2 27 8
1点リード .386 57 22 2 15 6 .563 16 9 0 11 1
2点リード .318 44 14 3 10 6 .273 11 3 0 6 0
3点リード .310 29 9 1 9 3 .545 11 6 0 8 0
4点リード .438 16 7 1 4 1 .400 5 2 0 3 0
5点リード以上 .424 33 14 3 6 3 .222 9 2 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 61 18 335 286 87 57 12 0 40 3 33 .389 .535 .924
.385 43 9 221 187 72 52 10 1 23 6 14 .461 .594 1.055

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .378 201 76 14 37 12
スライダー .360 89 32 7 10 10
シュート .395 43 17 3 2 3
フォーク .131 61 8 2 5 11
カーブ .333 21 7 0 2 8
チェンジアップ .280 25 7 1 3 3
シンカー .353 17 6 0 1 0
カットボール .556 9 5 0 3 0
特殊球 1.000 1 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。