2012年度版 牧田 明久【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .283 45 3 125 106 30 18 8 1 9 4 10 .350 .462 .812
ビハインド時 .270 10 0 41 37 10 8 2 0 1 2 2 .317 .324 .641
同点時 .176 5 0 22 17 3 2 1 0 3 0 3 .273 .235 .508
リード時 .327 30 3 62 52 17 8 5 1 5 2 5 .400 .635 1.035

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .146 82 12 0 0 .192 73 14 3 3 .254 63 16 1 1 .193 218 42 4 4
一塁 .500 14 7 0 0 .250 16 4 2 4 .083 24 2 0 0 .241 54 13 2 4
二塁 .200 15 3 0 2 .200 5 1 0 0 .111 18 2 0 1 .158 38 6 0 3
三塁 1.000 3 3 0 3 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 1 .500 8 4 0 5
一二塁 .100 10 1 0 0 .500 4 2 0 2 .357 14 5 2 10 .286 28 8 2 12
一三塁 .000 4 0 0 1 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 3 .222 9 2 0 4
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 6 .375 8 3 0 7
満塁 .600 5 3 0 3 .000 4 0 0 2 .667 6 4 1 9 .467 15 7 1 14
.218 133 29 0 10 .198 106 21 5 12 .252 139 35 4 31 .225 378 85 9 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 0 2 1 .375 8 3 0 2 0
4点ビハインド .300 10 3 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .364 22 8 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .172 29 5 0 2 2 .333 9 3 0 2 0
1点ビハインド .145 55 8 0 2 4 .067 15 1 0 2 2
同点 .198 106 21 5 12 19 .176 17 3 0 5 3
1点リード .200 55 11 0 7 11 .235 17 4 0 7 1
2点リード .324 34 11 2 12 5 .545 11 6 2 12 2
3点リード .182 11 2 0 3 2 .286 7 2 0 3 2
4点リード .400 15 6 0 5 1 .375 8 3 0 5 0
5点リード以上 .208 24 5 2 4 0 .222 9 2 1 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 37 5 254 226 57 43 8 1 15 3 28 .305 .363 .668
.183 16 4 171 153 28 21 3 0 7 6 21 .244 .281 .525

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .228 158 36 5 10 25
スライダー .204 113 23 2 7 18
シュート .320 25 8 0 0 0
チェンジアップ .184 38 7 0 2 3
カーブ .222 18 4 1 3 1
フォーク .300 10 3 0 0 1
カットボール .231 13 3 1 0 1
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。