2012年度版 ミレッジ【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .295 45 5 144 112 33 21 7 0 21 1 16 .399 .491 .890
ビハインド時 .345 14 2 43 29 10 6 2 0 9 0 4 .463 .621 1.084
同点時 .222 11 2 50 36 8 5 1 0 8 1 6 .370 .417 .786
リード時 .319 20 1 51 47 15 10 4 0 4 0 6 .373 .468 .841

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .330 109 36 5 5 .304 112 34 7 7 .302 63 19 0 0 .313 284 89 12 12
一塁 .333 30 10 2 4 .207 29 6 1 2 .238 21 5 1 2 .263 80 21 4 8
二塁 .385 13 5 1 3 .227 22 5 1 5 .455 11 5 0 1 .326 46 15 2 9
三塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 1 .091 11 1 0 2
一二塁 .750 4 3 1 5 .333 3 1 1 3 .000 11 0 0 0 .222 18 4 2 8
一三塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .429 7 3 0 4 .417 12 5 0 7
二三塁 .333 3 1 0 4 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 3 .333 12 4 0 8
満塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 8 4 1 11 .308 13 4 1 11
.333 168 56 9 23 .271 177 48 10 20 .298 131 39 2 22 .300 476 143 21 65

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 26 13 3 4 4 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .250 16 4 0 0 5 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .278 18 5 0 2 5 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .279 43 12 2 6 8 .250 8 2 0 3 2
1点ビハインド .338 65 22 4 11 11 .462 13 6 2 8 0
同点 .271 177 48 10 20 31 .222 36 8 2 11 6
1点リード .300 40 12 0 4 3 .231 13 3 0 4 3
2点リード .278 36 10 1 7 3 .333 15 5 1 7 2
3点リード .231 26 6 0 3 7 .286 7 2 0 3 1
4点リード .500 12 6 0 2 1 .333 6 2 0 2 0
5点リード以上 .294 17 5 1 6 1 .500 6 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.302 44 14 410 364 110 77 18 1 36 6 58 .372 .473 .844
.282 21 7 136 117 33 21 5 0 16 0 21 .366 .504 .870

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .307 199 61 7 21 22
スライダー .299 117 35 7 14 29
チェンジアップ .306 36 11 3 5 8
カットボール .500 20 10 1 3 1
フォーク .286 35 10 1 5 11
シュート .263 38 10 2 3 4
カーブ .214 28 6 0 0 4
シンカー .000 2 0 0 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。