2012年度版 ヘルマン【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 54 1 144 115 33 24 6 2 19 2 15 .383 .400 .783
ビハインド時 .310 15 0 37 29 9 8 1 0 5 1 4 .417 .345 .761
同点時 .294 23 1 42 34 10 6 2 1 4 1 6 .366 .500 .866
リード時 .269 16 0 65 52 14 10 3 1 10 0 5 .375 .365 .740

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .270 122 33 2 2 .282 85 24 0 0 .250 96 24 0 0 .267 303 81 2 2
一塁 .382 34 13 0 0 .250 24 6 0 3 .129 31 4 0 1 .258 89 23 0 4
二塁 .250 8 2 0 2 .100 10 1 0 1 .250 16 4 0 3 .206 34 7 0 6
三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .833 6 5 0 5 .875 8 7 0 8
一二塁 .000 5 0 0 0 .143 7 1 0 1 .182 11 2 0 0 .130 23 3 0 1
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1 .077 13 1 0 3
二三塁 .600 5 3 0 4 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 4 .429 14 6 0 11
満塁 .400 5 2 0 5 .600 10 6 1 17 .125 8 1 0 3 .391 23 9 1 25
.297 185 55 2 17 .280 143 40 1 26 .235 179 42 0 17 .270 507 137 3 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
4点ビハインド .235 17 4 1 1 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .391 23 9 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .313 48 15 1 3 6 .125 8 1 0 2 3
1点ビハインド .243 74 18 0 10 11 .400 15 6 0 10 1
同点 .280 143 40 1 26 28 .294 34 10 1 23 6
1点リード .262 61 16 0 5 12 .333 21 7 0 5 2
2点リード .289 45 13 0 4 7 .300 10 3 0 4 1
3点リード .143 35 5 0 0 3 .000 8 0 0 0 1
4点リード .158 19 3 0 5 3 .286 7 2 0 5 1
5点リード以上 .263 19 5 0 3 0 .333 6 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 41 3 414 362 98 79 14 2 38 4 52 .343 .345 .688
.267 19 0 169 146 39 31 6 2 18 0 23 .345 .336 .681

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .294 248 73 2 31 32
スライダー .229 109 25 0 14 18
シュート .333 42 14 1 3 2
チェンジアップ .355 31 11 0 2 6
カーブ .200 25 5 0 0 5
カットボール .222 18 4 0 3 0
シンカー .300 10 3 0 0 2
フォーク .083 24 2 0 3 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。