2012年度版 畠山 和洋【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 42 3 151 136 34 21 9 1 13 0 24 .311 .397 .708
ビハインド時 .262 16 1 46 42 11 8 2 0 3 0 5 .304 .381 .685
同点時 .239 12 1 51 46 11 6 4 0 5 0 13 .314 .391 .705
リード時 .250 14 1 54 48 12 7 3 1 5 0 6 .315 .417 .731

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 106 25 1 1 .277 65 18 3 3 .290 69 20 3 3 .263 240 63 7 7
一塁 .273 33 9 3 6 .280 25 7 0 0 .381 21 8 0 0 .304 79 24 3 6
二塁 .250 12 3 0 1 .111 18 2 0 2 .278 18 5 1 3 .208 48 10 1 6
三塁 .000 3 0 0 0 .200 5 1 0 1 .333 6 2 0 2 .214 14 3 0 3
一二塁 .300 10 3 0 2 .231 13 3 1 3 .154 13 2 0 3 .222 36 8 1 8
一三塁 .500 2 1 0 2 .556 9 5 0 6 .143 7 1 0 2 .389 18 7 0 10
二三塁 .200 5 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1
満塁 .300 10 3 1 10 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 4 .357 14 5 1 14
.249 181 45 5 23 .265 136 36 4 15 .290 138 40 4 17 .266 455 121 13 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .259 27 7 1 6 3 .286 7 2 0 4 1
4点ビハインド .115 26 3 0 0 6 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .350 20 7 0 1 2 .333 6 2 0 1 0
2点ビハインド .231 39 9 2 7 8 .143 7 1 1 5 1
1点ビハインド .275 69 19 2 9 6 .294 17 5 0 6 2
同点 .265 136 36 4 15 25 .239 46 11 1 12 13
1点リード .212 52 11 1 6 6 .231 13 3 0 5 1
2点リード .382 34 13 2 4 0 .167 12 2 0 2 0
3点リード .450 20 9 0 4 4 .571 7 4 0 4 2
4点リード .143 14 2 0 1 3 .200 10 2 0 1 2
5点リード以上 .278 18 5 1 2 1 .167 6 1 1 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 51 11 378 349 94 65 17 1 24 2 47 .318 .418 .737
.255 4 2 119 106 27 21 4 0 13 0 17 .336 .349 .685

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .249 197 49 7 18 32
スライダー .277 130 36 4 12 16
シュート .294 34 10 1 1 3
カーブ .308 26 8 0 1 3
フォーク .259 27 7 1 0 4
チェンジアップ .250 24 6 0 3 4
カットボール .286 14 4 0 2 2
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。