2012年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .299 44 1 165 137 41 32 8 0 12 3 14 .352 .380 .732
ビハインド時 .281 8 0 35 32 9 7 2 0 1 1 3 .314 .344 .658
同点時 .236 16 0 68 55 13 11 2 0 5 1 4 .288 .273 .561
リード時 .380 20 1 62 50 19 14 4 0 6 1 7 .448 .520 .968

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 111 36 4 4 .236 106 25 0 0 .341 88 30 1 1 .298 305 91 5 5
一塁 .316 38 12 1 4 .364 22 8 0 0 .238 21 5 0 0 .309 81 25 1 4
二塁 .364 11 4 0 2 .235 34 8 0 5 .391 23 9 0 7 .309 68 21 0 14
三塁 .000 2 0 0 0 .400 10 4 0 8 .300 10 3 0 4 .318 22 7 0 12
一二塁 .250 12 3 0 2 .250 4 1 0 1 .500 10 5 1 6 .346 26 9 1 9
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 2 .500 2 1 0 1 .222 9 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .500 2 1 0 3 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .125 8 1 0 4
.315 181 57 5 16 .251 183 46 0 16 .340 159 54 2 21 .300 523 157 7 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .421 19 8 1 3 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .519 27 14 1 1 0 1.000 1 1 0 0 0
2点ビハインド .265 34 9 2 4 3 .286 7 2 0 2 1
1点ビハインド .272 81 22 1 8 5 .238 21 5 0 6 2
同点 .251 183 46 0 16 9 .236 55 13 0 16 4
1点リード .246 69 17 1 4 12 .143 21 3 0 3 5
2点リード .471 34 16 0 4 0 .625 8 5 0 4 0
3点リード .350 20 7 0 2 2 .500 6 3 0 2 1
4点リード .571 14 8 0 4 0 .800 5 4 0 4 0
5点リード以上 .273 22 6 1 7 4 .400 10 4 1 7 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.299 34 1 376 348 104 88 14 1 16 6 28 .335 .353 .689
.293 19 6 191 181 53 38 7 2 9 0 8 .325 .453 .778

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 241 78 2 17 13
スライダー .278 126 35 3 4 14
シュート .283 46 13 0 0 1
カーブ .357 28 10 0 0 2
チェンジアップ .222 36 8 0 2 1
カットボール .313 16 5 2 0 0
フォーク .238 21 5 0 2 4
シンカー .333 9 3 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。