2012年度版 新井 貴浩【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .224 38 1 134 125 28 20 7 0 4 1 23 .250 .304 .554
ビハインド時 .238 16 0 45 42 10 6 4 0 0 1 9 .244 .333 .578
同点時 .214 9 0 42 42 9 8 1 0 0 0 7 .214 .238 .452
リード時 .220 13 1 47 41 9 6 2 0 4 0 7 .289 .341 .630

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .272 114 31 1 1 .217 60 13 0 0 .233 60 14 2 2 .248 234 58 3 3
一塁 .324 34 11 0 0 .294 34 10 2 4 .242 33 8 3 7 .287 101 29 5 11
二塁 .273 11 3 0 3 .000 9 0 0 0 .333 12 4 0 3 .219 32 7 0 6
三塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1
一二塁 .235 17 4 0 5 .267 15 4 0 2 .083 12 1 0 2 .205 44 9 0 9
一三塁 .000 2 0 0 1 .500 10 5 0 6 .167 6 1 0 1 .333 18 6 0 8
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .667 3 2 1 5 .250 8 2 1 6
満塁 .286 7 2 0 6 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2 .188 16 3 0 8
.274 190 52 1 17 .235 136 32 2 13 .231 134 31 6 22 .250 460 115 9 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .600 25 15 1 6 0 .800 5 4 0 5 0
4点ビハインド .267 15 4 0 0 2 .000 6 0 0 0 1
3点ビハインド .121 33 4 0 1 8 .200 5 1 0 1 3
2点ビハインド .269 52 14 0 2 6 .167 12 2 0 2 1
1点ビハインド .231 65 15 0 8 18 .214 14 3 0 8 4
同点 .235 136 32 2 13 24 .214 42 9 0 9 7
1点リード .217 69 15 2 4 17 .053 19 1 0 1 4
2点リード .261 23 6 1 4 5 .333 6 2 0 2 0
3点リード .214 14 3 1 2 2 .000 3 0 0 0 1
4点リード .438 16 7 2 12 2 .600 10 6 1 10 1
5点リード以上 .000 12 0 0 0 1 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.212 29 6 327 307 65 44 15 0 18 1 63 .257 .319 .576
.323 23 3 166 155 50 37 10 0 10 0 22 .361 .445 .807

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 195 47 3 12 27
スライダー .250 136 34 2 5 28
シュート .462 26 12 1 1 2
フォーク .256 43 11 1 4 12
チェンジアップ .161 31 5 1 3 10
カーブ .214 14 3 0 1 3
シンカー .333 6 2 1 0 1
カットボール .111 9 1 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。