2012年度版 里崎 智也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .265 32 1 122 102 27 19 7 0 11 1 17 .333 .363 .696
ビハインド時 .233 9 1 36 30 7 5 1 0 3 1 4 .314 .367 .681
同点時 .240 8 0 32 25 6 3 3 0 4 0 7 .323 .360 .683
リード時 .298 15 0 54 47 14 11 3 0 4 0 6 .353 .362 .715

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .305 82 25 5 5 .236 55 13 0 0 .193 88 17 3 3 .244 225 55 8 8
一塁 .167 24 4 0 0 .133 15 2 0 0 .316 19 6 0 1 .207 58 12 0 1
二塁 .222 9 2 0 1 .222 9 2 0 2 .143 14 2 0 2 .188 32 6 0 5
三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .429 7 3 0 4 .417 12 5 0 6
一二塁 .143 7 1 0 1 .167 6 1 0 0 .250 16 4 0 3 .207 29 6 0 4
一三塁 .333 3 1 1 3 .333 3 1 0 1 .800 5 4 0 4 .545 11 6 1 8
二三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 2 .429 7 3 0 5
満塁 .200 5 1 0 2 .000 3 0 0 2 .000 3 0 0 0 .091 11 1 0 4
.265 136 36 6 14 .221 95 21 0 8 .240 154 37 3 19 .244 385 94 9 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .294 17 5 0 2 1 .333 6 2 0 2 0
4点ビハインド .250 12 3 1 4 4 .500 4 2 1 4 0
3点ビハインド .304 23 7 0 2 5 .667 3 2 0 2 1
2点ビハインド .280 25 7 3 3 5 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .237 59 14 2 3 10 .071 14 1 0 1 2
同点 .221 95 21 0 8 25 .240 25 6 0 8 7
1点リード .254 59 15 0 10 6 .364 22 8 0 9 2
2点リード .250 48 12 2 5 15 .231 13 3 0 3 2
3点リード .286 21 6 0 2 3 .500 4 2 0 2 0
4点リード .200 10 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .125 16 2 1 2 3 .167 6 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 29 4 315 281 68 53 11 0 18 3 52 .294 .324 .618
.245 12 5 124 106 26 20 1 0 13 1 28 .328 .396 .724

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 182 51 7 21 31
スライダー .160 100 16 0 3 23
チェンジアップ .318 22 7 1 3 5
フォーク .226 31 7 0 0 10
カーブ .385 13 5 1 2 4
シュート .190 21 4 0 0 5
シンカー .286 7 2 0 1 2
カットボール .250 8 2 0 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。