2012年度版 藤井 彰人【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .180 8 0 60 50 9 8 1 0 4 1 6 .255 .200 .455
ビハインド時 .263 3 0 20 19 5 5 0 0 0 0 3 .263 .263 .526
同点時 .125 2 0 14 8 1 0 1 0 2 0 0 .300 .250 .550
リード時 .130 3 0 26 23 3 3 0 0 2 1 3 .231 .130 .361

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .148 27 4 0 0 .167 36 6 1 1 .310 58 18 0 0 .231 121 28 1 1
一塁 .417 12 5 0 0 .545 11 6 0 0 .267 15 4 0 1 .395 38 15 0 1
二塁 .167 6 1 0 1 .000 4 0 0 0 .125 8 1 0 1 .111 18 2 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
一二塁 .429 7 3 0 0 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 0 .250 16 4 0 1
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 4
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.241 58 14 0 3 .236 55 13 1 3 .260 96 25 0 4 .249 209 52 1 10

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 5 1 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド 1.000 1 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .222 9 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .286 21 6 0 0 5 .333 6 2 0 0 1
1点ビハインド .182 22 4 0 2 4 .222 9 2 0 2 2
同点 .236 55 13 1 3 11 .125 8 1 0 2 0
1点リード .340 50 17 0 2 7 .222 9 2 0 2 1
2点リード .200 15 3 0 2 2 .250 4 1 0 1 1
3点リード .214 14 3 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
4点リード .200 5 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .083 12 1 0 0 6 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 5 0 158 148 37 35 2 0 5 2 28 .284 .264 .547
.234 5 1 70 64 15 11 3 0 2 0 11 .258 .328 .586

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 89 26 1 6 16
スライダー .213 61 13 0 1 13
カーブ .333 15 5 0 0 2
フォーク .308 13 4 0 0 4
シンカー .250 4 1 0 0 1
カットボール .167 6 1 0 0 0
シュート .111 9 1 0 0 1
チェンジアップ .077 13 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。