2012年度版 高橋 由伸【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .280 45 2 133 93 26 19 5 0 27 5 12 .450 .398 .847
ビハインド時 .353 12 0 25 17 6 3 3 0 6 2 1 .560 .529 1.089
同点時 .227 8 0 38 22 5 5 0 0 11 2 1 .500 .227 .727
リード時 .278 25 2 70 54 15 11 2 0 10 1 10 .382 .426 .808

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 69 15 1 1 .155 71 11 1 1 .177 62 11 0 0 .183 202 37 2 2
一塁 .238 21 5 0 0 .500 22 11 2 4 .300 30 9 2 5 .342 73 25 4 9
二塁 .667 3 2 0 2 .250 4 1 0 0 .250 16 4 0 2 .304 23 7 0 4
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 2
一二塁 .286 7 2 0 2 .200 10 2 0 3 .294 17 5 0 3 .265 34 9 0 8
一三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 3 .200 10 2 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .143 7 1 0 4 .100 10 1 0 5
満塁 .667 3 2 0 7 .333 3 1 0 2 .571 7 4 2 12 .538 13 7 2 21
.243 107 26 1 13 .235 115 27 3 13 .240 146 35 4 30 .239 368 88 8 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .300 10 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .214 14 3 0 3 3 .500 2 1 0 3 0
2点ビハインド .200 30 6 0 1 7 .200 5 1 0 1 1
1点ビハインド .279 43 12 1 7 5 .500 6 3 0 6 0
同点 .235 115 27 3 13 24 .227 22 5 0 8 1
1点リード .283 53 15 3 15 14 .300 20 6 1 11 6
2点リード .286 35 10 0 4 6 .267 15 4 0 4 1
3点リード .125 24 3 0 2 8 .000 8 0 0 2 3
4点リード .231 13 3 1 5 3 .750 4 3 1 5 0
5点リード以上 .190 21 4 0 4 1 .286 7 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 42 8 299 254 68 46 14 0 42 2 49 .375 .417 .792
.169 14 0 143 118 20 17 3 0 15 6 28 .289 .195 .484

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 155 45 5 29 30
スライダー .253 75 19 1 7 10
シュート .240 25 6 0 4 3
チェンジアップ .222 27 6 2 4 2
カーブ .313 16 5 0 4 4
フォーク .093 54 5 0 7 21
カットボール .200 5 1 0 1 2
シンカー .091 11 1 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。