2012年度版 谷 佳知【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .257 20 1 83 70 18 15 2 0 5 0 15 .303 .329 .631
ビハインド時 .286 4 0 15 14 4 4 0 0 1 0 3 .333 .286 .619
同点時 .308 3 0 14 13 4 3 1 0 0 0 4 .308 .385 .692
リード時 .233 13 1 54 43 10 8 1 0 4 0 8 .292 .326 .617

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 24 7 0 0 .238 42 10 0 0 .286 56 16 2 2 .270 122 33 2 2
一塁 .308 13 4 0 0 .273 11 3 0 0 .077 13 1 0 0 .216 37 8 0 0
二塁 .600 5 3 0 2 .000 4 0 0 0 .294 17 5 0 3 .308 26 8 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .286 7 2 0 2
一二塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 1 .182 11 2 1 4 .222 18 4 1 5
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 4 .300 10 3 0 6
.294 51 15 0 4 .258 66 17 0 3 .241 112 27 3 15 .258 229 59 3 22

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 2 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .333 3 1 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .250 8 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .313 16 5 0 0 2 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .318 22 7 0 2 4 .375 8 3 0 2 3
同点 .258 66 17 0 3 20 .308 13 4 0 3 4
1点リード .280 25 7 1 7 7 .333 9 3 1 7 4
2点リード .083 24 2 0 1 8 .000 5 0 0 1 2
3点リード .217 23 5 0 3 3 .308 13 4 0 3 2
4点リード .294 17 5 1 2 2 .333 6 2 0 1 0
5点リード以上 .348 23 8 1 2 1 .100 10 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.242 14 2 137 120 29 25 2 0 6 0 29 .276 .308 .584
.270 8 1 118 111 30 26 3 0 6 0 19 .308 .324 .632

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .358 81 29 1 9 18
スライダー .192 52 10 2 0 6
シュート .333 18 6 0 1 3
フォーク .167 30 5 0 1 11
シンカー .308 13 4 0 0 4
カーブ .250 8 2 0 0 1
チェンジアップ .087 23 2 0 1 4
カットボール .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。