2012年度版 森野 将彦【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .284 40 1 140 116 33 27 5 0 17 2 20 .374 .353 .728
ビハインド時 .095 5 0 27 21 2 1 1 0 4 2 3 .296 .143 .439
同点時 .327 21 1 59 49 16 13 2 0 7 0 10 .397 .429 .825
リード時 .326 14 0 54 46 15 13 2 0 6 0 7 .389 .370 .758

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .227 75 17 0 0 .233 90 21 4 4 .113 71 8 0 0 .195 236 46 4 4
一塁 .385 26 10 0 3 .379 29 11 1 2 .296 27 8 0 1 .354 82 29 1 6
二塁 .000 9 0 0 0 .211 19 4 0 2 .429 14 6 0 1 .238 42 10 0 3
三塁 .000 2 0 0 1 .571 7 4 1 7 .000 3 0 0 0 .333 12 4 1 8
一二塁 .000 4 0 0 0 .333 15 5 0 5 .267 15 4 0 1 .265 34 9 0 6
一三塁 .250 4 1 0 1 .500 4 2 0 4 .333 6 2 0 3 .357 14 5 0 8
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 2
満塁 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3 .500 6 3 0 8 .500 10 5 0 13
.238 122 29 0 8 .286 168 48 6 27 .215 144 31 0 15 .249 434 108 6 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .412 17 7 0 1 3 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .125 8 1 0 3 0 .000 2 0 0 3 0
3点ビハインド .231 13 3 0 1 2 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .286 35 10 0 2 5 .167 6 1 0 1 1
1点ビハインド .163 49 8 0 1 9 .100 10 1 0 1 2
同点 .286 168 48 6 27 29 .327 49 16 1 21 10
1点リード .254 63 16 0 5 10 .381 21 8 0 5 4
2点リード .250 40 10 0 6 4 .385 13 5 0 6 1
3点リード .167 18 3 0 1 1 .200 5 1 0 0 1
4点リード .083 12 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .091 11 1 0 3 2 .250 4 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 37 5 311 274 74 53 15 1 33 0 39 .344 .387 .731
.211 13 1 183 161 34 25 8 0 15 3 29 .291 .280 .570

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .268 194 52 4 22 18
スライダー .223 103 23 2 14 21
シュート .435 23 10 0 2 2
チェンジアップ .160 50 8 0 6 15
フォーク .206 34 7 0 2 9
カーブ .278 18 5 0 1 2
シンカー .750 4 3 0 1 0
カットボール .000 8 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。