2012年度版 サブロー【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 47 3 169 131 38 25 10 0 33 0 31 .423 .435 .858
ビハインド時 .229 15 1 40 35 8 4 3 0 3 0 9 .275 .400 .675
同点時 .283 15 1 66 46 13 10 2 0 18 0 13 .477 .391 .868
リード時 .340 17 1 63 50 17 11 5 0 12 0 9 .460 .500 .960

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 98 22 2 2 .205 73 15 1 1 .250 84 21 1 1 .227 255 58 4 4
一塁 .161 31 5 0 1 .259 27 7 0 0 .188 32 6 0 0 .200 90 18 0 1
二塁 .375 8 3 1 4 .333 15 5 0 4 .316 19 6 0 4 .333 42 14 1 12
三塁 .167 6 1 0 2 .286 7 2 0 2 .500 2 1 0 1 .267 15 4 0 5
一二塁 .091 11 1 0 1 .375 8 3 1 5 .385 13 5 0 2 .281 32 9 1 8
一三塁 .333 3 1 0 4 .231 13 3 0 3 .222 9 2 0 4 .240 25 6 0 11
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 1 4 .667 6 4 1 8
満塁 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .200 5 1 0 2 .091 11 1 0 3
.213 164 35 3 18 .240 146 35 2 16 .265 166 44 2 18 .239 476 114 7 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .353 17 6 0 1 2 .000 2 0 0 1 1
3点ビハインド .188 32 6 0 3 11 .100 10 1 0 3 2
2点ビハインド .146 41 6 2 4 8 .250 8 2 1 3 2
1点ビハインド .246 57 14 1 10 13 .417 12 5 0 8 3
同点 .240 146 35 2 16 33 .283 46 13 1 15 13
1点リード .258 62 16 1 8 15 .316 19 6 1 8 2
2点リード .250 48 12 0 5 7 .385 13 5 0 5 1
3点リード .391 23 9 0 2 4 .375 8 3 0 2 2
4点リード .133 15 2 0 0 3 .200 5 1 0 0 2
5点リード以上 .278 18 5 1 3 5 .400 5 2 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 40 6 410 348 82 61 15 0 57 2 79 .344 .330 .674
.248 12 1 150 129 32 18 13 0 20 0 26 .347 .372 .719

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 234 67 3 47 41
スライダー .198 116 23 4 15 30
シュート .345 29 10 0 2 5
カーブ .286 21 6 0 5 3
チェンジアップ .185 27 5 0 3 3
シンカー .143 7 1 0 1 2
カットボール .125 8 1 0 1 4
フォーク .030 33 1 0 2 17
特殊球 .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。