2012年度版 多村 仁志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .211 14 1 65 57 12 10 1 0 8 0 13 .308 .281 .588
ビハインド時 .211 5 0 22 19 4 4 0 0 3 0 5 .318 .211 .529
同点時 .214 3 1 16 14 3 2 0 0 2 0 3 .313 .429 .741
リード時 .208 6 0 27 24 5 4 1 0 3 0 5 .296 .250 .546

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .240 50 12 0 0 .226 31 7 0 0 .321 28 9 1 1 .257 109 28 1 1
一塁 .364 11 4 0 1 .000 9 0 0 0 .429 14 6 2 4 .294 34 10 2 5
二塁 .111 9 1 0 1 .143 7 1 1 2 .250 8 2 0 1 .167 24 4 1 4
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .667 3 2 0 2 .429 7 3 0 3
一二塁 .200 5 1 0 1 .333 3 1 0 0 .000 6 0 0 0 .143 14 2 0 1
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .250 8 2 0 3
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 3
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
.250 80 20 0 6 .185 54 10 1 3 .303 66 20 3 11 .250 200 50 4 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 6 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .333 12 4 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .300 10 3 0 2 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .389 18 7 0 3 3 .500 4 2 0 3 0
1点ビハインド .147 34 5 0 0 6 .000 11 0 0 0 4
同点 .185 54 10 1 3 14 .214 14 3 1 3 3
1点リード .417 24 10 1 4 4 .600 5 3 0 3 1
2点リード .313 16 5 0 3 4 .143 7 1 0 3 2
3点リード .214 14 3 2 4 3 .000 4 0 0 0 1
4点リード .250 4 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .125 8 1 0 0 1 .167 6 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 12 2 128 118 30 22 6 0 10 0 30 .313 .356 .668
.244 8 2 90 82 20 14 3 1 8 0 13 .311 .378 .689

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 93 24 3 11 21
スライダー .273 44 12 0 4 9
チェンジアップ .333 18 6 0 0 3
シンカー .333 6 2 1 0 0
カットボール .286 7 2 0 0 0
シュート .182 11 2 0 2 1
フォーク .111 9 1 0 0 5
カーブ .083 12 1 0 1 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。