2012年度版 宮本 慎也【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .247 21 1 96 81 20 16 3 0 4 3 10 .303 .321 .624
ビハインド時 .120 4 0 29 25 3 3 0 0 2 1 4 .214 .120 .334
同点時 .267 4 0 21 15 4 3 1 0 1 0 2 .294 .333 .627
リード時 .317 13 1 46 41 13 10 2 0 1 2 4 .364 .439 .803

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .329 76 25 2 2 .188 64 12 0 0 .309 68 21 0 0 .279 208 58 2 2
一塁 .167 24 4 0 0 .321 28 9 0 0 .267 15 4 0 0 .254 67 17 0 0
二塁 .000 6 0 0 0 .000 3 0 0 0 .154 13 2 0 1 .091 22 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .182 11 2 0 1 .500 6 3 0 2 .444 9 4 1 3 .346 26 9 1 6
一三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2 .444 9 4 0 4
二三塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .250 8 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 2 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 2 .200 10 2 0 5
.256 125 32 2 6 .234 107 25 0 4 .306 124 38 1 13 .267 356 95 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 10 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .176 17 3 1 1 3 .000 6 0 0 0 1
3点ビハインド .176 17 3 0 1 6 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .300 30 9 0 3 2 .167 6 1 0 3 1
1点ビハインド .314 51 16 1 1 3 .125 8 1 0 0 1
同点 .234 107 25 0 4 12 .267 15 4 0 4 2
1点リード .241 54 13 1 4 1 .143 14 2 1 4 1
2点リード .448 29 13 0 3 4 .385 13 5 0 3 1
3点リード .222 18 4 0 1 1 .333 6 2 0 1 1
4点リード .333 9 3 0 3 1 .400 5 2 0 3 0
5点リード以上 .357 14 5 0 2 4 .667 3 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 10 0 293 265 63 61 2 0 10 3 32 .272 .245 .518
.344 13 3 101 93 32 26 3 0 4 2 6 .384 .473 .857

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .286 154 44 2 12 15
スライダー .269 104 28 1 1 13
カーブ .313 16 5 0 0 0
カットボール .364 11 4 0 0 2
チェンジアップ .211 19 4 0 1 1
シュート .174 23 4 0 0 1
フォーク .174 23 4 0 0 6
シンカー .333 6 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。