2012年度版 福浦 和也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .254 24 0 81 67 17 15 2 0 9 1 15 .342 .284 .625
ビハインド時 .217 6 0 24 23 5 4 1 0 1 0 4 .250 .261 .511
同点時 .308 6 0 23 13 4 4 0 0 6 1 4 .500 .308 .808
リード時 .258 12 0 34 31 8 7 1 0 2 0 7 .303 .290 .593

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 30 5 0 0 .200 25 5 0 0 .250 24 6 0 0 .203 79 16 0 0
一塁 .375 16 6 0 0 .222 9 2 0 1 .444 9 4 0 0 .353 34 12 0 1
二塁 .250 8 2 0 2 .000 3 0 0 0 .100 10 1 0 1 .143 21 3 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 2
一二塁 .250 8 2 0 2 .500 2 1 0 0 .125 8 1 0 1 .222 18 4 0 3
一三塁 .250 4 1 0 1 .667 3 2 0 3 .333 6 2 0 3 .385 13 5 0 7
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 3 1.000 2 2 0 5 .600 5 3 0 8
.232 69 16 0 6 .234 47 11 0 7 .281 64 18 0 12 .250 180 45 0 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 9 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .250 8 2 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .333 12 4 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .154 13 2 0 1 3 .000 5 0 0 1 2
1点ビハインド .259 27 7 0 2 1 .286 7 2 0 2 0
同点 .234 47 11 0 7 8 .308 13 4 0 6 4
1点リード .313 32 10 0 4 7 .250 12 3 0 4 4
2点リード .188 16 3 0 3 2 .200 10 2 0 3 1
3点リード .200 10 2 0 4 1 .333 6 2 0 4 1
4点リード .333 3 1 0 1 0 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .667 3 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 20 0 174 158 39 37 2 0 13 1 25 .306 .259 .566
.261 5 0 25 23 6 5 1 0 1 0 2 .280 .304 .584

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .259 85 22 0 9 13
スライダー .250 32 8 0 2 3
シュート .462 13 6 0 1 1
カーブ .444 9 4 0 0 0
チェンジアップ .200 10 2 0 0 2
フォーク .100 20 2 0 1 5
特殊球 .500 2 1 0 0 0
カットボール .000 2 0 0 0 1
シンカー .000 7 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。