2012年度版 小久保 裕紀【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .244 28 1 100 86 21 17 3 0 10 0 20 .313 .314 .627
ビハインド時 .207 7 0 32 29 6 5 1 0 3 0 6 .281 .241 .523
同点時 .241 10 1 32 29 7 5 1 0 1 0 8 .258 .379 .637
リード時 .286 11 0 36 28 8 7 1 0 6 0 6 .389 .321 .710

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 69 14 1 1 .267 60 16 0 0 .204 49 10 0 0 .225 178 40 1 1
一塁 .357 28 10 1 3 .188 16 3 0 0 .227 22 5 1 2 .273 66 18 2 5
二塁 .167 6 1 0 1 .091 11 1 0 0 .250 12 3 0 1 .172 29 5 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 3 .222 9 2 0 5
一二塁 .300 10 3 0 2 .375 8 3 0 3 .333 6 2 0 1 .333 24 8 0 6
一三塁 .000 4 0 0 0 .400 5 2 1 5 .000 1 0 0 0 .200 10 2 1 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 6 .333 6 2 0 6
満塁 .333 6 2 0 4 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 4
.238 126 30 2 11 .248 105 26 1 10 .232 99 23 1 13 .239 330 79 4 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 3 2 .286 7 2 0 3 2
4点ビハインド .125 8 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .316 19 6 0 0 4 .250 4 1 0 0 1
2点ビハインド .219 32 7 0 2 3 .200 5 1 0 2 0
1点ビハインド .250 52 13 2 6 11 .167 12 2 0 2 3
同点 .248 105 26 1 10 22 .241 29 7 1 10 8
1点リード .217 46 10 1 6 11 .100 10 1 0 4 2
2点リード .240 25 6 0 4 3 .400 10 4 0 4 2
3点リード .200 15 3 0 1 7 .333 3 1 0 1 2
4点リード .250 4 1 0 2 0 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .333 9 3 0 0 2 .333 3 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 26 3 235 221 57 46 8 0 12 0 37 .295 .335 .630
.200 8 1 122 110 22 18 3 0 8 0 30 .250 .255 .505

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 169 49 2 9 28
スライダー .152 79 12 2 4 19
シュート .192 26 5 0 1 4
チェンジアップ .174 23 4 0 3 7
カーブ .273 11 3 0 3 4
シンカー .500 4 2 0 0 0
カットボール .250 8 2 0 0 1
フォーク .182 11 2 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。