2012年度版 福地 寿樹【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 17 0 53 44 12 7 4 1 4 2 5 .346 .409 .755
ビハインド時 .333 6 0 12 12 4 0 3 1 0 0 0 .333 .750 1.083
同点時 .125 2 0 12 8 1 1 0 0 2 1 2 .333 .125 .458
リード時 .292 9 0 29 24 7 6 1 0 2 1 3 .357 .333 .690

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .262 42 11 0 0 .276 29 8 0 0 .303 33 10 0 0 .279 104 29 0 0
一塁 .071 14 1 0 0 .188 16 3 0 1 .300 10 3 0 1 .175 40 7 0 2
二塁 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 0 .400 5 2 0 2 .500 10 5 0 4
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 0 .154 13 2 0 0
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 4 .250 4 1 0 4
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 1 .333 6 2 0 4
.235 68 16 0 6 .226 53 12 0 3 .299 67 20 0 10 .255 188 48 0 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .111 9 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .400 10 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .154 13 2 0 2 4 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .250 24 6 0 4 6 .600 5 3 0 4 0
同点 .226 53 12 0 3 6 .125 8 1 0 2 2
1点リード .385 26 10 0 6 2 .500 8 4 0 6 0
2点リード .214 14 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
3点リード .300 10 3 0 1 1 .500 4 2 0 1 0
4点リード .250 4 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .231 13 3 0 3 3 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 17 0 186 162 42 29 12 1 13 3 24 .322 .346 .668
.231 2 0 30 26 6 5 1 0 3 1 5 .333 .269 .603

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 78 20 0 11 14
フォーク .375 24 9 0 1 3
スライダー .242 33 8 0 3 8
チェンジアップ .227 22 5 0 0 1
シュート .250 16 4 0 0 0
シンカー .400 5 2 0 0 0
カーブ .000 4 0 0 1 2
カットボール .000 6 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。