2012年度版 金本 知憲【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .208 24 2 121 96 20 15 2 1 24 0 16 .364 .313 .676
ビハインド時 .205 10 2 52 44 9 6 1 0 8 0 9 .327 .364 .691
同点時 .235 5 0 30 17 4 3 0 1 12 0 3 .533 .353 .886
リード時 .200 9 0 39 35 7 6 1 0 4 0 4 .282 .229 .511

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .206 68 14 1 1 .314 70 22 1 1 .280 50 14 0 0 .266 188 50 2 2
一塁 .333 36 12 2 4 .353 17 6 0 0 .211 19 4 0 0 .306 72 22 2 4
二塁 .105 19 2 0 0 .200 5 1 0 1 .000 10 0 0 0 .088 34 3 0 1
三塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .214 14 3 1 3 .167 6 1 0 0 .400 10 4 0 4 .267 30 8 1 7
一三塁 1.000 1 1 0 2 .400 5 2 0 3 .250 4 1 0 1 .400 10 4 0 6
二三塁 1.000 2 2 1 4 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 4
満塁 .000 5 0 0 0 .000 0 0 0 1 .286 7 2 0 4 .167 12 2 0 5
.236 148 35 5 15 .308 104 32 1 6 .240 104 25 0 9 .258 356 92 6 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .353 17 6 2 4 4 .167 6 1 0 1 3
4点ビハインド .231 13 3 1 2 4 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .222 18 4 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .139 36 5 0 0 8 .091 11 1 0 0 3
1点ビハインド .266 64 17 2 9 7 .292 24 7 2 9 2
同点 .308 104 32 1 6 16 .235 17 4 0 5 3
1点リード .216 51 11 0 5 5 .235 17 4 0 5 3
2点リード .400 20 8 0 3 3 .333 6 2 0 3 1
3点リード .154 13 2 0 1 0 .200 5 1 0 1 0
4点リード .200 10 2 0 0 1 .000 5 0 0 0 0
5点リード以上 .200 10 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 18 5 279 241 64 47 12 0 38 0 36 .366 .378 .743
.243 12 1 127 115 28 22 4 1 11 0 18 .307 .322 .629

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .283 166 47 4 28 18
スライダー .242 66 16 1 9 10
シュート .281 32 9 0 1 1
チェンジアップ .250 32 8 0 1 9
フォーク .184 38 7 1 4 13
カーブ .214 14 3 0 3 2
カットボール .250 4 1 0 3 1
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。