2012年度版 川端 崇義【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .231 26 1 118 104 24 19 4 0 8 1 7 .292 .298 .590
ビハインド時 .333 9 0 37 30 10 9 1 0 4 1 1 .429 .367 .795
同点時 .267 11 1 34 30 8 5 2 0 3 0 1 .333 .433 .767
リード時 .136 6 0 47 44 6 5 1 0 1 0 5 .156 .159 .315

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .323 96 31 0 0 .259 85 22 0 0 .307 75 23 1 1 .297 256 76 1 1
一塁 .188 32 6 0 0 .200 20 4 0 0 .235 17 4 0 0 .203 69 14 0 0
二塁 .222 9 2 0 1 .091 11 1 0 0 .067 15 1 0 0 .114 35 4 0 1
三塁 1.000 4 4 0 4 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .400 10 4 0 4
一二塁 .375 8 3 0 1 .500 10 5 0 2 .333 9 3 0 2 .407 27 11 0 5
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .167 12 2 0 3 .125 16 2 0 5
二三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 1 8 .000 5 0 0 1 .200 10 2 1 9
.297 158 47 0 9 .252 135 34 1 11 .243 136 33 1 7 .266 429 114 2 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .343 35 12 0 2 5 .444 9 4 0 2 0
4点ビハインド .400 10 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .375 16 6 0 2 3 .667 3 2 0 2 0
2点ビハインド .231 39 9 0 3 5 .333 6 2 0 3 0
1点ビハインド .276 58 16 0 2 13 .200 10 2 0 2 1
同点 .252 135 34 1 11 16 .267 30 8 1 11 1
1点リード .250 60 15 1 4 8 .182 22 4 0 3 3
2点リード .286 28 8 0 2 3 .125 8 1 0 2 0
3点リード .100 20 2 0 1 4 .000 4 0 0 1 0
4点リード .500 14 7 0 0 0 .167 6 1 0 0 0
5点リード以上 .071 14 1 0 0 2 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 22 1 342 303 76 64 11 0 15 6 47 .299 .297 .596
.299 5 1 142 127 38 32 5 0 6 3 12 .346 .362 .708

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 162 39 0 15 20
スライダー .262 126 33 1 3 21
チェンジアップ .382 34 13 0 1 4
カーブ .222 36 8 0 0 7
シュート .241 29 7 0 1 0
フォーク .240 25 6 1 0 5
カットボール .357 14 5 0 0 2
シンカー 1.000 3 3 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。