2012年度版 スケールズ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 18 2 88 69 16 12 1 1 15 1 24 .368 .362 .730
ビハインド時 .182 3 0 26 22 4 4 0 0 3 0 8 .269 .182 .451
同点時 .250 8 1 30 24 6 4 1 0 5 1 9 .400 .417 .817
リード時 .261 7 1 32 23 6 4 0 1 7 0 7 .419 .478 .898

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 67 19 0 0 .259 85 22 0 0 .188 48 9 1 1 .250 200 50 1 1
一塁 .412 17 7 0 0 .250 12 3 0 0 .571 7 4 2 4 .389 36 14 2 4
二塁 .375 8 3 0 0 .182 11 2 0 2 .417 12 5 1 5 .323 31 10 1 7
三塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 1 .100 10 1 0 3
一二塁 .000 6 0 0 0 .444 9 4 1 6 .200 5 1 0 0 .250 20 5 1 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1
.283 106 30 0 3 .256 121 31 1 8 .244 78 19 4 12 .262 305 80 5 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 0 0 5 .333 3 1 0 0 1
4点ビハインド .000 2 0 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .238 21 5 0 1 8 .000 3 0 0 1 1
2点ビハインド .306 36 11 0 0 11 .200 5 1 0 0 2
1点ビハインド .290 31 9 0 1 14 .182 11 2 0 1 4
同点 .256 121 31 1 8 43 .250 24 6 1 8 9
1点リード .194 31 6 0 1 8 .143 7 1 0 1 2
2点リード .333 21 7 3 6 5 .167 6 1 0 1 1
3点リード .235 17 4 0 2 6 .333 6 2 0 2 2
4点リード .400 5 2 1 3 1 .667 3 2 1 3 1
5点リード以上 .000 4 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 15 3 264 220 54 38 11 2 36 7 78 .367 .355 .722
.302 8 2 98 86 26 18 5 1 10 1 25 .378 .453 .831

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 125 35 1 26 28
スライダー .356 45 16 2 8 11
チェンジアップ .256 39 10 1 3 14
シュート .429 14 6 0 2 4
フォーク .122 41 5 1 5 29
シンカー .235 17 4 0 0 5
カットボール .286 7 2 0 0 4
カーブ .118 17 2 0 2 8

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。