2012年度版 谷繁 元信【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .208 24 0 139 101 21 16 5 0 23 2 21 .359 .257 .617
ビハインド時 .095 2 0 29 21 2 2 0 0 5 0 3 .269 .095 .364
同点時 .300 7 0 42 30 9 8 1 0 6 0 5 .417 .333 .750
リード時 .200 15 0 68 50 10 6 4 0 12 2 13 .364 .280 .644

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .194 62 12 2 2 .247 73 18 1 1 .311 74 23 0 0 .254 209 53 3 3
一塁 .240 25 6 0 0 .045 22 1 0 0 .241 29 7 2 5 .184 76 14 2 5
二塁 .250 8 2 0 1 .200 5 1 0 0 .182 11 2 0 1 .208 24 5 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 2 .000 6 0 0 2
一二塁 .000 7 0 0 0 .364 11 4 0 1 .263 19 5 0 7 .243 37 9 0 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .091 11 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 1 .250 8 2 0 3 .286 7 2 0 4 .235 17 4 0 8
.185 108 20 2 4 .224 125 28 1 8 .261 153 40 2 20 .228 386 88 5 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 9 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .400 5 2 0 0 2 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .118 17 2 0 1 2 .000 3 0 0 1 1
2点ビハインド .148 27 4 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .200 50 10 2 3 8 .143 14 2 0 1 1
同点 .224 125 28 1 8 22 .300 30 9 0 7 5
1点リード .290 69 20 2 10 11 .250 20 5 0 6 4
2点リード .263 38 10 0 6 8 .200 15 3 0 5 6
3点リード .130 23 3 0 0 4 .167 6 1 0 0 1
4点リード .250 12 3 0 3 4 .167 6 1 0 3 2
5点リード以上 .364 11 4 0 1 1 .000 3 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.202 18 1 324 272 55 45 9 0 37 4 40 .305 .246 .551
.282 14 4 134 117 33 24 5 0 12 0 27 .349 .427 .776

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 209 55 2 33 26
スライダー .159 82 13 2 9 20
シュート .286 21 6 0 0 2
チェンジアップ .217 23 5 1 1 7
シンカー .273 11 3 0 0 2
カーブ .214 14 3 0 2 4
フォーク .214 14 3 0 4 5
カットボール .000 12 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。