2012年度版 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .303 35 2 107 89 27 17 3 5 10 1 15 .376 .517 .893
ビハインド時 .174 7 0 30 23 4 2 1 1 6 0 6 .345 .304 .649
同点時 .200 2 0 24 20 4 3 1 0 1 1 1 .273 .250 .523
リード時 .413 26 2 53 46 19 12 1 4 3 0 8 .440 .739 1.179

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .202 99 20 0 0 .288 73 21 1 1 .370 81 30 1 1 .281 253 71 2 2
一塁 .222 18 4 0 0 .435 23 10 0 0 .300 20 6 0 0 .328 61 20 0 0
二塁 .111 9 1 0 1 .333 6 2 0 0 .500 16 8 0 5 .355 31 11 0 6
三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .286 7 2 0 2 .200 5 1 0 0 .455 11 5 2 10 .348 23 8 2 12
一三塁 .167 6 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .100 10 1 0 4
二三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 2 .400 5 2 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .500 8 4 0 7 .364 11 4 0 7
.200 140 28 0 7 .302 116 35 1 3 .374 147 55 3 27 .293 403 118 4 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 3 5 .143 7 1 0 3 1
4点ビハインド .100 10 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .278 18 5 0 0 4 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .222 36 8 0 1 5 .500 2 1 0 1 0
1点ビハインド .179 56 10 0 3 11 .111 9 1 0 3 3
同点 .302 116 35 1 3 12 .200 20 4 0 2 1
1点リード .465 43 20 2 8 8 .429 14 6 1 7 2
2点リード .310 42 13 0 5 10 .500 10 5 0 5 1
3点リード .273 22 6 0 5 7 .286 7 2 0 5 3
4点リード .429 14 6 0 4 2 .667 3 2 0 4 0
5点リード以上 .385 26 10 1 5 3 .333 12 4 1 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.327 23 2 298 269 88 67 12 7 20 1 43 .376 .446 .822
.224 14 2 152 134 30 22 5 1 8 2 27 .276 .321 .597

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 156 47 0 17 24
スライダー .288 111 32 2 4 19
チェンジアップ .313 32 10 0 1 6
フォーク .267 30 8 0 2 11
シュート .304 23 7 0 3 2
カーブ .292 24 7 1 1 3
カットボール .313 16 5 1 0 2
シンカー .182 11 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。