2012年度版 柳田 悠岐【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .184 11 1 58 49 9 5 3 0 3 2 11 .259 .306 .565
ビハインド時 .000 0 0 16 15 0 0 0 0 0 1 4 .063 .000 .063
同点時 .417 2 0 16 12 5 5 0 0 0 0 0 .417 .417 .833
リード時 .182 9 1 26 22 4 0 3 0 3 1 7 .308 .455 .762

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 36 9 0 0 .256 39 10 2 2 .161 31 5 0 0 .226 106 24 2 2
一塁 .316 19 6 0 1 .375 8 3 1 2 .462 13 6 1 2 .375 40 15 2 5
二塁 .000 7 0 0 0 .333 6 2 0 1 .667 3 2 0 2 .250 16 4 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0
一二塁 .000 4 0 0 0 .500 4 2 0 0 .000 7 0 0 0 .133 15 2 0 0
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 6 0 0 1 .000 7 0 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 6 .500 4 2 1 6
.214 70 15 0 1 .305 59 18 3 6 .227 66 15 2 11 .246 195 48 5 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 8 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .300 10 3 0 1 3 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .143 14 2 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .143 14 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .208 24 5 0 0 8 .000 6 0 0 0 2
同点 .305 59 18 3 6 12 .417 12 5 0 2 0
1点リード .154 26 4 0 1 12 .111 9 1 0 1 4
2点リード .111 9 1 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
3点リード .364 11 4 0 1 2 .000 4 0 0 1 1
4点リード .250 8 2 1 3 3 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .333 12 4 1 6 4 .500 4 2 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.237 12 4 145 135 32 22 6 0 6 3 44 .285 .370 .655
.258 6 1 67 62 16 10 4 1 2 2 12 .303 .403 .706

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .275 69 19 4 5 11
スライダー .319 47 15 1 1 12
フォーク .222 18 4 0 1 10
チェンジアップ .160 25 4 0 1 12
カーブ .182 11 2 0 0 4
カットボール .182 11 2 0 0 3
シュート .154 13 2 0 0 4
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。