2012年度版 荒波 翔【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .247 24 0 104 89 22 15 5 2 5 1 12 .289 .348 .637
ビハインド時 .250 10 0 44 36 9 7 2 0 4 0 5 .317 .306 .623
同点時 .174 4 0 27 23 4 2 2 0 0 1 3 .200 .261 .461
リード時 .300 10 0 33 30 9 6 1 2 1 0 4 .323 .467 .789

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 144 37 1 1 .267 146 39 0 0 .317 60 19 0 0 .271 350 95 1 1
一塁 .267 30 8 0 0 .385 13 5 0 0 .227 22 5 0 0 .277 65 18 0 0
二塁 .308 13 4 0 3 .200 10 2 0 1 .400 10 4 0 3 .303 33 10 0 7
三塁 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 2 .071 14 1 0 2
一二塁 .364 11 4 0 2 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 0 .273 22 6 0 3
一三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 2
二三塁 .000 2 0 0 2 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 2
満塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 4 .333 12 4 0 8
.257 210 54 1 11 .264 182 48 0 4 .295 112 33 0 10 .268 504 135 1 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 0 1 4 .286 7 2 0 1 2
4点ビハインド .217 23 5 0 2 5 .000 4 0 0 2 1
3点ビハインド .306 49 15 0 5 12 .556 9 5 0 5 0
2点ビハインド .182 33 6 1 1 6 .000 4 0 0 0 0
1点ビハインド .301 73 22 0 2 11 .167 12 2 0 2 2
同点 .264 182 48 0 4 33 .174 23 4 0 4 3
1点リード .313 48 15 0 6 9 .333 12 4 0 6 0
2点リード .361 36 13 0 1 5 .333 9 3 0 1 4
3点リード .143 7 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
4点リード .111 9 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 12 3 0 2 1 .200 5 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.270 15 1 384 352 95 81 10 3 18 3 64 .309 .324 .633
.261 10 0 165 153 40 30 6 4 3 2 26 .285 .353 .638

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .227 233 53 0 15 56
スライダー .339 121 41 1 3 14
カーブ .375 32 12 0 1 3
シュート .281 32 9 0 1 0
フォーク .216 37 8 0 1 12
カットボール .500 12 6 0 0 0
チェンジアップ .167 30 5 0 0 4
シンカー .143 7 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。