2012年度版 ホワイトセル【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .333 35 2 85 72 24 16 6 0 11 1 21 .424 .500 .924
ビハインド時 .381 12 0 25 21 8 4 4 0 3 1 7 .480 .571 1.051
同点時 .360 11 1 32 25 9 7 1 0 7 0 5 .500 .520 1.020
リード時 .269 12 1 28 26 7 5 1 0 1 0 9 .286 .423 .709

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 40 10 3 3 .256 39 10 1 1 .348 23 8 2 2 .275 102 28 6 6
一塁 .235 17 4 0 0 .500 18 9 1 2 .286 14 4 0 0 .347 49 17 1 2
二塁 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 2 .222 9 2 0 2 .217 23 5 0 5
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .333 12 4 0 4 .444 9 4 0 3 .250 8 2 1 4 .345 29 10 1 11
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 4 .333 9 3 0 5
二三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2
満塁 1.000 1 1 0 4 1.000 1 1 1 4 1.000 1 1 0 2 1.000 3 3 1 10
.282 78 22 3 15 .341 82 28 3 14 .302 63 19 3 14 .309 223 69 9 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .600 10 6 0 6 3 .833 6 5 0 6 1
3点ビハインド .200 10 2 1 1 3 .333 3 1 0 0 1
2点ビハインド .222 18 4 0 0 8 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .242 33 8 2 8 14 .286 7 2 0 6 4
同点 .341 82 28 3 14 24 .360 25 9 1 11 5
1点リード .483 29 14 2 8 3 .385 13 5 1 7 2
2点リード .125 16 2 0 2 9 .000 6 0 0 2 4
3点リード .000 8 0 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
4点リード .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .375 8 3 1 4 3 .667 3 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.369 31 5 163 141 52 37 10 0 18 3 48 .448 .546 .994
.207 12 4 94 82 17 10 3 0 11 1 27 .309 .390 .699

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 106 35 4 16 32
カーブ .571 14 8 3 1 4
スライダー .178 45 8 1 9 16
チェンジアップ .429 14 6 1 1 5
フォーク .250 24 6 0 0 11
シュート .308 13 4 0 1 3
カットボール .400 5 2 0 0 3
シンカー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。