2012年度版 清田 育宏【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .379 26 1 75 58 22 14 5 2 14 0 8 .486 .586 1.073
ビハインド時 .389 10 0 22 18 7 6 0 1 2 0 4 .409 .500 .909
同点時 .500 8 1 16 12 6 2 2 1 4 0 1 .625 1.083 1.708
リード時 .321 8 0 37 28 9 6 3 0 8 0 3 .472 .429 .901

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 55 13 0 0 .255 47 12 1 1 .208 53 11 0 0 .232 155 36 1 1
一塁 .750 8 6 0 0 .357 14 5 0 0 .111 18 2 1 2 .325 40 13 1 2
二塁 .250 4 1 0 1 .500 6 3 0 1 .375 16 6 0 2 .385 26 10 0 4
三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 2 .200 5 1 0 3
一二塁 .500 6 3 0 2 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .417 12 5 0 6
一三塁 .400 5 2 0 3 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 1.000 2 2 1 5 .000 1 0 0 0 .667 3 2 1 6
満塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 0 4
.321 81 26 0 10 .315 73 23 2 9 .222 99 22 1 10 .281 253 71 3 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 8 3 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
4点ビハインド .625 8 5 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
3点ビハインド .154 13 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .308 13 4 0 2 3 .333 3 1 0 2 1
1点ビハインド .308 39 12 0 4 14 .300 10 3 0 4 3
同点 .315 73 23 2 9 9 .500 12 6 1 8 1
1点リード .345 29 10 0 5 4 .667 9 6 0 5 0
2点リード .192 26 5 0 1 3 .167 6 1 0 1 0
3点リード .118 17 2 0 2 4 .200 5 1 0 2 2
4点リード .154 13 2 0 0 3 .000 5 0 0 0 1
5点リード以上 .214 14 3 1 2 2 .333 3 1 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 20 2 185 163 42 28 11 1 19 0 28 .333 .374 .708
.319 9 1 107 91 29 23 4 1 14 0 18 .406 .418 .823

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 118 34 2 15 23
スライダー .246 57 14 1 14 8
チェンジアップ .429 21 9 0 2 3
カーブ .455 11 5 0 1 2
シュート .200 20 4 0 1 1
フォーク .231 13 3 0 0 4
シンカー .333 3 1 0 0 1
カットボール .100 10 1 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。