2012年度版 2012年度 ロッテ 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2012年度 ロッテ 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:根元 俊一 .279 41 9 143 105 25 4 .190 .322 .396 .718 121 36 .298 .263 6 133 584 512 58 31 1 12 6 .500 41 40 .976 0 1 0 .000 7 19 98
2:ホワイトセル .309 43 9 69 47 13 0 .000 .397 .489 .886 72 24 .333 .296 5 63 257 223 24 29 4 1 0 .000 0 0 .--- 1 1 0 .000 2 2 75
3:井口 資仁 .255 60 11 129 87 30 1 .167 .343 .384 .727 152 38 .250 .246 4 140 578 505 58 53 16 4 3 .750 0 0 .--- 4 3 0 .000 11 10 99
4:サブロー .239 52 7 114 79 28 0 .000 .346 .342 .689 131 38 .290 .235 4 137 560 476 52 78 2 0 0 .--- 0 0 .--- 4 0 0 .--- 12 2 105
5:今江 敏晃 .253 47 6 113 83 21 3 .412 .287 .354 .641 109 21 .193 .275 3 136 501 446 45 19 5 3 0 .000 24 23 .958 8 6 1 .167 15 11 37
6:清田 育宏 .281 29 3 71 51 15 2 .421 .363 .391 .755 58 22 .379 .310 2 87 292 253 28 34 0 9 5 .556 4 3 .750 2 3 1 .333 5 3 46
7:里崎 智也 .244 41 9 94 73 12 0 .231 .308 .345 .654 102 27 .265 .230 2 120 439 385 35 33 4 1 0 .000 15 14 .933 3 2 0 .000 11 3 80
8:大松 尚逸 .198 22 5 51 37 9 0 .333 .228 .291 .519 68 14 .206 .183 2 89 275 258 15 9 2 0 0 .--- 4 3 .750 3 17 3 .176 7 7 46
9:角中 勝也 .312 61 3 149 111 30 5 .000 .366 .415 .782 152 50 .329 .314 1 128 525 477 51 38 5 12 8 .667 2 1 .500 4 2 1 .500 9 1 68
10:荻野 貴司 .224 8 1 37 31 5 0 .091 .293 .273 .566 29 5 .172 .207 1 61 187 165 18 11 5 16 13 .813 6 6 1.000 0 4 1 .250 0 3 17
11:細谷 圭 .130 3 1 3 1 1 0 .200 .222 .304 .527 11 1 .091 .231 1 19 28 23 2 3 0 1 0 .000 1 1 1.000 1 0 0 .--- 1 1 10
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。