2014年度版 角中 勝也【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 47 1 171 143 35 24 6 4 20 2 19 .337 .364 .701
ビハインド時 .178 14 0 56 45 8 5 2 1 7 1 5 .291 .267 .558
同点時 .283 14 0 52 46 13 8 2 3 6 0 4 .365 .457 .822
リード時 .269 19 1 63 52 14 11 2 0 7 1 10 .355 .365 .720

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .245 110 27 0 0 .219 73 16 2 2 .390 59 23 3 3 .273 242 66 5 5
一塁 .233 30 7 1 2 .409 22 9 1 2 .533 15 8 0 1 .358 67 24 2 5
二塁 .063 16 1 0 1 .316 19 6 0 4 .400 15 6 1 6 .260 50 13 1 11
三塁 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 2 .375 8 3 0 5 .353 17 6 0 8
一二塁 .125 16 2 0 2 .250 8 2 0 3 .091 11 1 0 0 .143 35 5 0 5
一三塁 .000 2 0 0 1 .286 7 2 0 2 .286 7 2 0 3 .250 16 4 0 6
二三塁 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 3 .333 12 4 0 7
満塁 .400 5 2 0 5 .333 3 1 0 3 .000 5 0 0 2 .231 13 3 0 10
.227 185 42 1 16 .270 141 38 3 18 .357 126 45 4 23 .277 452 125 8 57

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .256 39 10 0 0 5 .000 6 0 0 0 2
4点ビハインド .160 25 4 0 1 1 .100 10 1 0 1 0
3点ビハインド .207 29 6 0 5 6 .429 7 3 0 5 1
2点ビハインド .225 40 9 1 7 7 .375 8 3 0 5 0
1点ビハインド .250 52 13 0 3 7 .071 14 1 0 3 2
同点 .270 141 38 3 18 18 .283 46 13 0 14 4
1点リード .435 46 20 1 11 7 .368 19 7 0 9 2
2点リード .345 29 10 1 4 6 .273 11 3 1 4 2
3点リード .320 25 8 2 4 3 .167 12 2 0 2 2
4点リード .385 13 5 0 4 2 .500 4 2 0 4 1
5点リード以上 .154 13 2 0 0 4 .000 6 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 49 8 402 342 91 63 16 4 51 3 47 .363 .406 .770
.309 8 0 143 110 34 27 6 1 25 3 19 .446 .382 .828

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 224 65 5 45 26
フォーク .326 46 15 1 4 10
スライダー .200 75 15 0 15 18
カーブ .244 45 11 0 1 5
シュート .375 24 9 1 2 2
チェンジアップ .304 23 7 1 2 4
カットボール .200 10 2 0 6 0
シンカー .200 5 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。