2014年度版 堂上 直倫【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .200 15 0 67 55 11 10 1 0 6 0 6 .266 .218 .484
ビハインド時 .231 5 0 17 13 3 2 1 0 2 0 1 .333 .308 .641
同点時 .000 2 0 14 13 0 0 0 0 0 0 3 .000 .000 .000
リード時 .276 8 0 36 29 8 8 0 0 4 0 2 .343 .276 .619

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 50 11 0 0 .270 37 10 0 0 .273 55 15 0 0 .254 142 36 0 0
一塁 .071 14 1 0 0 .455 11 5 1 2 .067 15 1 0 0 .175 40 7 1 2
二塁 .000 6 0 0 0 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 1 .125 16 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 7 0 0 0 .333 6 2 0 1 .133 15 2 0 1
一三塁 1.000 2 2 0 2 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 5
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 1
満塁 .333 3 1 0 3 .000 1 0 0 1 .286 7 2 0 3 .273 11 3 0 7
.195 77 15 0 5 .246 61 15 1 4 .242 99 24 0 8 .228 237 54 1 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 0 4 2 .667 3 2 0 4 0
4点ビハインド .100 10 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .182 11 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
2点ビハインド .211 19 4 0 1 4 1.000 1 1 0 1 0
1点ビハインド .130 23 3 0 0 5 .000 4 0 0 0 1
同点 .246 61 15 1 4 15 .000 13 0 0 2 3
1点リード .286 35 10 0 2 4 .154 13 2 0 2 1
2点リード .217 23 5 0 3 1 .429 7 3 0 3 0
3点リード .154 13 2 0 1 2 .400 5 2 0 1 1
4点リード .267 15 4 0 1 6 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .231 13 3 0 1 4 .000 0 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.223 11 1 173 157 35 30 3 1 8 0 35 .259 .274 .533
.238 6 0 88 80 19 18 1 0 2 0 10 .250 .250 .500

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 101 26 0 6 21
スライダー .241 54 13 1 2 11
カットボール .333 12 4 0 1 1
カーブ .250 12 3 0 0 1
チェンジアップ .150 20 3 0 1 3
シンカー 1.000 2 2 0 0 0
シュート .125 16 2 0 0 1
フォーク .050 20 1 0 0 7

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。